シマオ・マテキャプテンが勝利に導いてくれた!

昨日は、午前中、しろいし蔵王高原ラソン10km走ってきました。

 

青少年自然の家 南蔵王屋営場が会場でした。

スタートして2kmが下り坂でその後上り下りの繰り返しでフラットがほとんどない激坂コースです。

 

スト2kmは当然の上り坂でメチャきついコースでした。

 

昨年は2位でした。その時1位だったYさんが今回も出場してるのでマークしていければ良かったのですがスピードがあるのでスタートから離されたままでした。

その間にひとり同年代ランナーがいたのでとりあえずその人は抜かねばと前半からマークして後半の上りでペースが落ちてきたところを抜いて、遠くに見えるYさんを追いかけました。

ゴール後の順位は4位でした。

なんとYさんの前に2人いたようです。

そりゃ毎年若いランナーが台頭しますから当然ですね(-_-;)

f:id:comeonvega:20190916091328p:plain

激坂での10kmとはいえ、このタイムは良くないですね(-_-;)

もうちょっと頑張れよ!って思いました。

f:id:comeonvega:20190916091339j:plain

4位入賞の景品は地元白石温麺でした。

f:id:comeonvega:20190916091350j:plain

走った後でアイスをいただきました。

 

完走後、早速MGCの結果を見てビックリ?!でした。

 

 

MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)は、午前中走ってたので生中継で観れませんでしたので帰宅してから録画を見ました。

 

中村匠吾“4強食い”東京五輪代表 一発勝負MGCで優勝「暑さ感じなかった」本番もイケる!― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

設楽選手の大逃げの展開でしたが、暑さもあって後半大失速で勝負が混沌とした37km以降は中村、服部、大迫のデッドヒートで面白かったですね。

中村はまったくノーマークの選手でしたが、箱根で駒大のエースだったそうで地力はあったのですね。

日本記録保持者の大迫への期待が大きかったですが、イマイチ力を出し切れてなかったですね。

男子は、この大会で2位までが東京五輪内定であと1枠は、陸連指定の3大会、福岡、東京、琵琶湖で大迫の持つ日本記録2時間5分50秒を上回った場合のみで、その条件を満たさなければ、MGC3位の大迫が内定となります。

残り1枠は相当高いハードルとなります。

はたして設楽がまた東京マラソンで巻き返すことができるのか?

 

個人的にはわが母校出身の神野君に頑張ってほしいのですが・・・

人気はありマスコミには取り上げてもらってますが、はっきり言って実力不足。

服部選手や中村選手のようなたくましさ、粘りに欠けてます。

 

日本では異常なほどに注目も高く人気のマラソンでメダルの期待もしてしまいそうですが、今の世界の実力からしたら相当厳しいと思います。

 

サッカーの日本代表がW杯で3位以内に入るのとそう変りないくらいの厳しい状況だと俺には思えますが・・・どうでしょう?

 

 

勝利の余韻がずっと残ってます(^.^)

 

【仙台】敵地で3発、札幌に勝利!5戦ぶり勝ち点3…シマオマテ「全員が強い気持ちを表せた」 : スポーツ報知

この試合、マテがキャプテンマークでプレイしてたのですね。

言葉がそんなに通じなくとも?マテの気持ち、心意気がチームをけん引したのでしょう。

素晴らしいですね。

シュミットが移籍した時点でシュミットから副キャプテンをマテが引き継いでたようです。

 

マテが言ってるように全員が強い気持ちを表せたことが、この試合のプレイにも十分表れてました。

 

この勝利を次節につなげていかねばなりません。

でもその前に天皇杯ですね(^.^)

 

もちろん、テグ長崎に勝って上を目指すだけです!

 

ベガルタ仙台 人気ブログランキング - サッカーブログ