やっと初得点!でもとってもありがたかった!


昨夜のラグビーW杯準々決勝日本代表と南アフリカ代表の試合はご覧になりましたか?

 

俺は、前半、東京からの帰りの車中で、後半からは自宅で観ました。

前半は日本が大善戦。南アフリカは苦戦してたし、つけ入るスキもありました。

後半の序盤、俺は急いで風呂入って見てない間にペナルティキックを2本決められてて、その間に前半との状況が一変してました。

 

これまでの試合と南アフリカの試合の一番の違いはFWで優位にさせてもらえなかったことですね。

ラインアウトやモールで圧倒されてしまい、すべてが後手にまわり、得意のバックスのスピードも生かせず守備に追われてしまう展開。前半はなんとかしのいでいましたが、後半ついにそこの粘りも尽きてしまった感じですね。

前半早々田村が足を痛めて苦痛の表情だったし、稲垣も・・・後半になって田村も稲垣も、姫野もベンチに下がってしまいました。

メンバー変更で流れを替えたかったのかもしれませんが主力がそんなに下がって戦えるような相手ではなかったです。

残念でしたがここまででした。

 

それでも十分いい夢を見せてもらいました。

高校時代にラグビー部だったこともあり、ずっとラグビーを見てきたので、長い間、日本が世界の弱小チームであったかもわかってたし、4年前の頑張りだけでは半信半疑でした。地元開催W杯でこれだけの頑張りで躍進して盛り上げてくれた日本代表には心から拍手と感謝しかないです。

これで終わることなく、世界で戦える地力をしっかりつけることのできるようなチーム作りを継続してほしいと願ってます。

 

昨日は、練馬区の長女宅で早起きして外ランしました。

最寄駅の保谷方面から伏見通りに向かい、伏見通りをずっと直進しました。

f:id:comeonvega:20191021071253j:plain

伏見通りはこのように歩道が広くて走りやすかったです。

多くのランナーとすれ違いました(^.^)

f:id:comeonvega:20191021071307j:plain

途中公園のようなコースもありその先に神社も。

f:id:comeonvega:20191021071319j:plain

東伏見稲荷神社です。

なんとここにこの後、お孫ちゃんと七五三で訪れるとは。

往復11km気持ち良くランしました。

f:id:comeonvega:20191021071329p:plain

そして午前中再びこの東伏見稲荷神社でお孫ちゃんの七五三。

かわいく着飾ったお孫ちゃんとツーショット!

ほんとかわいくて癒されっぱなしでした(^.^)

 

お昼は大泉学園でうどんをいただきました。

f:id:comeonvega:20191021071344j:plain

俺は梅昆布うどん。うどんは武蔵野うどんで讃岐うどん同様コシがあり旨いです。

さっぱりしてて美味しくいただきました。

お孫ちゃんもうどん大好きのようでいろいろおしゃべりしながら食べてました。

2日間、ずっとお孫ちゃんと過ごせて楽しかったです。

 

そんな楽しい気分をさらに高めてくれたのが一昨日の仙台の勝利なのは言うまでもないですね。

 

平岡は加入4年目でリーグ戦初得点とは?!

【仙台】3か月ぶり堅守0封で11位浮上 DF平岡、加入4年目で初得点「やっと入った」 : スポーツ報知

言われてみればそうなんですね。

でも平岡が仙台に加入当時は、前のチームの清水ではセットプレイで結構得点してるって聞いてたから、そのうちやってくれるだろうと思ってすでに4年でしたか?!(笑)

でも重要な場面での得点はありがたい!

この得点で試合を優位に進められましたから。

なかなか決めきれない攻撃陣の決定力ですからなおさらです。

 

そしてやはりマテが復帰したのも大きかったです。

GKクバの好セーブも光ってました。

関口も攻守に頑張ってました。

 

守りがしっかり安定していれば、なんとかなるもんです。

攻撃陣はまだまだ不安定要素が多過ぎます。

少ないチャンスに決めきれない状況は変わってません。

課題はまだまだですがこの1勝は大きいです。

 

次は再来週末とまたあきますがしっかり準備して臨みましょう!

 

 

ベガルタ仙台 人気ブログランキング - サッカーブログ