さらにもっとしたたかに戦えるチームに!

昨日は一日、前日のハーフマラソン疲労がたまって、あちこち筋肉痛でした。

行きつけの接骨院でメンテナンスもしました。

足より背中、腰に疲労が溜まってるよって言われました。

昨夜のジム活はジョイで緩くトレッドミル1時間のみ。

就寝時間もいつもより早く寝たので今朝はもうすっきりです(^^♪

 

今回のハーフマラソンで初めて履いたナイキの厚底シューズ。

実際履いて走ってみて、その良さをかなり実感できました。

なんといっても軽い。ちょっと宙に浮いたような感覚になるくらい厚底感もありますが走ってて特に違和感もないです。

それにハーフを走り切ってもそれほど足に消耗感はなかったので、それが昨日の接骨院での足の状態でも言われたとおり筋肉の張りもそうなかったです。

まだこのシューズに合うようなフォアフット走法に徹底されてないですが時折意識的に身体を前傾にして走ると確かにペースが上がっていきます。

まだ意識的に前傾姿勢を保ってないとだんだん身体が上向いてしまうのでそこはこれからのトレーニングで意識していく課題にもなりました。

年齢的にも最初から突っ込んだ走りをしても後半バテバテになるのは明らかで今回のようにビルドアップを意識した走りに対してもこの厚底シューズは効果的だと思いました。

レース中盤以降ペースが上がったままある程度キープできてます。

17~18㎞付近は楽天球場からいたがきに向かうやや上りで向かい風だった一番苦しい所でした。

そこから最後の力を振り絞って、かつ足が攣ることもなく走り切れたのも厚底シューズ効果も大きかったですね。

 

 

厳しい過密日程5連戦は最終戦を耐え忍んで勝利して4勝1敗で締めくくることができた。

その結果新潟と勝ち点で並び2位。同じく勝ち点、得失点差で並んだこれまで首位独走だった横浜FCを総得点差で抜いた。

開幕からあれだけ勝ち続け負けなかった横浜FCだがちょっと歯車が狂ったら大失速。

やはりサッカーは、J2はそう甘くはないって痛感します。

 

長崎戦にしても内容はまったく良くなくて相手のペースで終始進んでいったが、ここぞというチャンスでしっかり決め切ったところにチームのしたたかさが上手く出せました。

先制点ではなんといっても遠藤選手のプレイが際立ってました。

ベテランらしい落ち着いたプレイでボールを動かしてチャンスを広げる絶妙のクロスを上げてくれたのが大きかった。

 

J2での戦いは厳しいですがその中でも結果を出せてるのは選手たちの持ち味が活かせてる部分が大きい。

原崎監督の采配が特に素晴らしいとは思いませんがいろいろ選手を試した中でこれはという選手を上手く起用できるようになった結果でもあります。

 

www.nikkansports.com

 

 

ベガルタ仙台 人気ブログランキング - サッカーブログ