油断大敵

昨日から秋田出張で今朝は秋田駅前のホテルから更新です。

今朝の秋田は快晴。

 

昨日も快晴で仙台からの移動も快適なドライブでした。

お昼に3年ぶりに寄ってみたのは角館の目立たない場所にあるお店。

もう10回以上来店して食べてます。

自家製麺のラーメン、醤油味のみのメニューは、シナそば(具なし)かシナそば(チャーシュー付)のみ。

とにかく麺が固い!

固過ぎるけど美味い!

煮干し出汁のスープは麺の底にちょっとだけ。

それが麺の美味さを引き出してるかのような絶妙なバランス。

店内に貼り紙が貼られてました。「味オンチには不向きな店です」

なんかわかるような気がします。

開店早々に入店したので客は

俺ひとりなので食べ終えたら、しばらく店主と話しました。

仙台から仕事で秋田に来てること、前に何度も来てるし、この麺の固いラーメンが美味しいと絶賛したので気を良くしたのか、話が弾みました。

前に店を2年閉めてた時期があり、その件を訊いてみると海外に旅に出てだそうです。

それも相当な旅好き?

これまで85ヶ国、アフリカだけで40数ヶ国、南米は、ベネズエラ以外全部行ったそうです。

お店は創業35年、かなり古くからやられてます。

シナそばのスープが少なめなのは、材料等厳選して金かけてると。

スープを麺にいっぱいの店は、儲けに走ってるとも。

職人気質な感じの店主ですが、話好きでした。

最後に麺が固いのは最初からなのか?と訊いてみると

店主いわく「すんかだよ、すんか」

すんか?あー進化ね(笑)

かなり秋田弁でしたから(^^♪

そんな会話してるとお客さんが入って来たので店をあとにしました。

帰り間際、店主から「またおいで」と。

 

昨夜は秋田のジョイでジム活。

トレッドミル60分後にボディアタック30分~ボディジャム45分。

楽しく運動でいました。

 

 

昨夜、J2リーグ戦1試合開催。

次節対戦の大宮と岩手の試合でした。

結果は岩手が1-0で大宮を下し勝利。

大宮は低迷が続いてます。

中2日の強行日程で仙台と対戦することになります。

この状況だと明らかに仙台が有利ですが、サッカーはなかなかそう思い通りにはいかないスポーツです。

ここは一層気を引き締めて、決して油断することなく戦い切らねばなりません。

大宮戦は油断大敵、一番は己の慢心です。

 

昨日、氣田選手の4月度J1月間MVP受賞の記事でしたが、原崎監督も4月の月間優秀監督賞を受賞されてました。

www.vegalta.co.jp

昨年の終盤に監督に就任したばかりの新米監督ですが、ここまでよく頑張ってきてますのでこの受賞は嬉しいでしょうし、自信にもなりますね。

開幕当初のちょっと「???」な選手起用もその後いろいろ試行錯誤も見られて現在の布陣に変化して現在首位にまで結果を出してます。この間新型コロナ感染で本人も離脱したり選手関係者もで決して順風な流れではなかったのですがよく乗り越えてきたと思います。

これからもこの流れを堅持しつつ、さらに進化していくチームづくりを期待してます。

 

ベガルタ仙台 人気ブログランキング - サッカーブログ