明日はダービー!

今日、午後仕事で市内を車運転してたら、DATE-FMの番組のエアジャムで本間ちゃんが「今日のゲストは斎藤誠さんで~す!」
そっか、明日ライブあるから今日から来てるんだ~
ってことで近くにいたので会いに行ってきた。
番組で生うたをアコギで披露していたようで~
ギターの音色がまたいいなだよな~

彼とは、中学から大学まで同じで高校時代にSWEET MILKってバンドで一緒にやっていたこともあり、俺のギターの師匠でもあるんだ。
中学2年のときに彼が転校してきて、あまり目立たない奴だったけど、中3も終わりの頃に彼の家に遊びに行ってね・・・彼がエレキギター持ってるっていうもんで・・・
俺もロック大好き少年だったから、いろんなまわりの友達でエレキ持ってる奴のところに遊びに行っては、弾かしてもらってたりして・・・・
ところが彼の家で彼が弾くギターは、いままでの俺の思ってたものをはるかに越えた音だった。
これがロックなんだ!!
そういうテクニックとセンスでそれから俺は、彼を追っかけるようにエレキ、当時のグレコレスポールモデルを買ってのめりこんでいった。

それからの付き合いで・・・ただ俺はそんな才能なかったし高校時代でバンドも止めてしまったけど、彼は、大学でもさらに飛躍をすることになる。
俺は、高2でバンドやめて受験勉強始めたが、彼は高3までバンド活動してて・・・
その結果、俺は、現役で、彼は一浪して同じ大学に通うようになった。
そこで彼は、運命的な出会いをすることになる・・・

ある日、彼は俺にサークルでライブするから観にきてよ・・・すごい先輩いるんだって・・
で俺は、友達誘って、ライブやってる目黒公会堂に行った。
そこでまた俺も衝撃を受けることになる。
そのバンドは、彼の先輩達のバンドですでにヤマハのコンテストで入賞したとかで、ヴォーカルの人は最優秀ヴォーカリストに選ばれたとかで・・・
その人、見た目はパッとしなかったけど、声を出して歌いだして・・・・
「何????この声!!!!!!」
たしかブルースを歌ってたけど、もう完全に洋楽のロック!!!
日本人でこんな歌い方する人いたんだ~もう感動を飛び越して・・・興奮状態・・・
そうこの人が、桑田佳祐だった!

それからのことはまたそのうち・・・・

そう明日は、ダービーなんだよね・・・色あせてしまってるけど、ここは意地でも勝利しなきゃ!
齋藤のライブの前に熱い応援で勝って、気分よくライブに行きたい!