仙台の課題は・・

今朝は、澄み切った青空。なんで昨日は・・
なんともすっきりしない天候のような結果で終ったダービー。

仙台もまだ負けナシとか喜んでられないぞ!
引分が勝ち数と並んでしまって、この引分の5試合を振り返っても札幌以外は、勝ちを逃した感が大きい。つまり4試合で勝ち点8を逃してるよなもんだ。

さて山形戦、課題がいろいろ浮き彫りになったな~
立ち上がりの試合の入り方のまずさ。
それでもなんとかしのいで中島の先制ゴールを決めるあたりは、さすがに攻撃陣の好調さを感じたが、結局この1点だけがいい形での得点だった。

朝からの雨でピッチコンディションは最悪でボールのすべりが不安定なようで両チームともパスが思うように繋がらない感じだった。
特に仙台、今年はパスを繋いで動くのが持ち味だったが、このコンディションで後半にかなり疲労したのか中盤でのボールの支配もイマイチだったし・・・

この試合、両サイドの攻防が注目だったが、山形にやられた場面が多かったな~
当然だがロペスを中心にリャン、ジョニウあたりが絡んで中央から左右に攻撃のバリエーションをもってゴールに迫るが、山形は粘り強く守りそこからのサイド攻撃を何度もしかけてきたのがジャブのように仙台DF陣に効いてたのか?!白井の退場後、1点リードしてからの試合の運び方、ラスト10分から山形に攻められっぱなしで、結果ゴールを決められてしまうあたりは、ちょっと考えてもらいたいところ。

それ以上に不満だったのが前半の2失点!
何あれ??
左右のCKから同じような形で決められて・・・
昨日、CBを責めたがやっぱもっとチームとしてマークを徹底して、あんなフリーで打たせては絶対ダメだ!
後半にもCKからフリーで打たれてたし、少なくとも身体を寄せて相手に楽に打たせないようにしなければ。
ゴール裏で応援していた俺たちの目の前であ~も見事に2度も決められると腹立たしくなってくるよ。
ちゃんと学習してくれよ・・・

今年の仙台の失点は、完全に崩されてというより、DFのちょっとした躊躇や動きの悪さ、マーキングのミス、ボールウォッチャー等防げた失点がほとんど!
もちろんDFばかりの責任ではない。中盤でのプレスが弱いからサイドを安易に突かれたりするし。
次節は絶不調の水戸が相手。
相手が引きまくるのは明らかで、攻撃はたぶんそれでもゴールをこじ開けてくれるだろう。
白井がケガで欠場かもしれないが、今に白井なら他の選手でも十分カバーできるはず。
って言うか白井からスタメンを奪い取ってほしい。
しっかり守って、ヘディングにも負けない強さを示してくれよ!
広大!丸山!
直樹がやってもかまわないけど、とにかく安定した守備が欲しい。
それができてれば、今頃独走できてるのだから・・・

フロントもこの状況を考えて早くDF陣の補強を検討し、実行すべきだな。
手遅れにならないうちに・・

J2の他の結果は、福岡も京都もドローで4連勝と好調の湘南が勝ち点で福岡、山形に並んで混戦のまま次節を迎えることになる。
それにしても昨夜、日テレでラモスのコメントには呆れてしまうね~苦笑・・・
なんか緑サポがかわいそうになっちゃうよ・・・
でももうしばらくラモスのままいってもらわねば(苦笑)
札幌サポには、最高の高みの見物になったね~ちくしょう(笑)