終わってみれば完勝!

ベトナム戦、38度の高温多湿のコンディションで立ち上がりの日本は、動きが鈍かった。逆に初の決勝トーナメント進出に燃えるベトナムは、スタジアム全体の声援も後押しして元気いっぱいだ。
日本が押し込まれる場面もあったりで観てるほうも「あれ?」って感じで・・・
しかも先制点が、思いもよらぬ形で相手に・・・前半8分オウンゴールだ~
啓太のクリアミスだが、なんか全体的に暑さもあってエンジンのかからないうちにやられたような失点だった。

それでも早い段階での失点で慌てることもなく徐々に日本のペースでボールが回り出すとその4分後あっさり追いつく。
俊輔の左サイドから相手DFを簡単に振り切ると巻に測ったようなクロスボールで・・巻はただ頭で合わせるだけだったな~啓太もこれでホっとしただろう。
同点になったことでますます日本とペースとなったけどベトナムも引いて守ってからのカウンターに勝負をかけてたな~
それでも地力の差は明らかで遠藤のFKで逆転。

流れるようなパスから俊輔の右足のゴールはオシムの好むエレガントな得点だったな~
巻も2得点でまわりの雑音を少しは封印できたのかな(苦笑)

理想的な試合の展開でイエロー1枚の俊輔を早めに交代できたのも良かった。

ベトナムももう戦意喪失で他会場でのカタールーUAEの結果頼みで後半の最後のほうは、もうまったりムードで・・・せっかく寿人が出てもあまり攻撃できないのが残念だった。

俊輔が引っ込んでから右側のペナルティエリア近くでのFKあったのが残念。でもその前に1本外しちゃったからな~それにしてもFKのスペシャリストの宝庫だね、A代表は!
阿部もFK上手いのにまったく蹴るチャンスないし、憲剛も水野もしかりで・・
まったくFKでノーチャンスの仙台にはうらやましいかぎりだ(笑)
ちょっとは、俊輔や遠藤の蹴るタイミングとか研究してくれよ、リャン君!(苦笑)

今大会、優勝候補のオーストラリアや韓国が大苦戦で決勝トーナメントも微妙な状況。
そんな中、初戦引分だったがまず順調にきた日本。
だが前回もだけど決勝トーナメントは一発勝負だから厳しい戦いになるのは間違いない。
気の緩み、油断は禁物!
また気持ちをリセットして戦ってほしい。
準々決勝をしっかり勝利できればそのまま勢いで決勝までいけるのではと思うが・・