アドバンテージ活かせず・・・・

日本は、結局オーストラリア戦からの反省をないがしろにした内容だったな。
後半ひとり少ない相手に攻めあぐねて延長でも決着つけれずPK戦で負け。

韓国は、ひとり少ないながらも必死に足をつりながらもゴールを死守し、ただドン引きすることなく攻めた。シュート数は韓国13に対し日本11.ボールポゼッションが日本が55%と上回ってるのに・・
相変わらずのパス回しばっかで工夫が足りない!!!!

俊輔を起点にだと厳しいところでもチャンス作れるのだが韓国もさすがにマークきつかったな~

もっと俊輔を前に向いてプレイさせるような展開にもっていけなかったのだろうか???

スタメンの山岸は、さっぱりだったし・・・かえって巻でいったほうが良かったのでは?!

もっとドリブルで突破していく、松井や田中達也のような選手が結果も違ってたかも・・

FKは、たった1回で・・・確かにちょっと左よりだったけど・・なんで俊輔蹴らないのかな~???
遠藤も上手いけどやっぱあそこは俊輔に蹴ってほしかった。
何でワールドクラスの武器を活かそうとしないのかね~????

オーストラリア戦に続いてのPK戦ではあったが、もうその時点で勝負ついてたのかもしれない。
韓国の選手は、やはり日本が相手だとモチベーションが高いし、PK戦もイラク戦の時とあきらかに気持ちが違ってたな~
韓国に負けるのはやっぱ悔しいけど、今日の試合に限っては韓国の選手のほうが気持ちで勝ってたのかもしれない。

大会を通じて日本に物足りないと思うのは、シュートを打つこと。がむしゃらに打つことも必要だが、打てるタイミングの精度を上げることも大事だな・・
パスで繋ぐ、人が動いてのオシムサッカー自体は悪くないけどフィニッシュの精度が悪すぎる!
これってジーコジャパンの時から改善されてないまま今日の代表まできてるな~

あとFWかな~高原以外はやっぱアジアでも強豪と当たれば通用しそうにないな・・・
SBもクロスの精度がイマイチだな~
DF陣も結局この大会の失点多かったのも気になるし・・・


とにかくオシムジャパンにとって課題のいっぱい見つかった大会でその点は良かったのでは??

ここが最終目標でないのだし、2010年W杯に出場して決勝トーナメントまでが目標であるならここで立ち止まってなんていられないでしょう?


実際、サウジ戦にしても紙一重での敗戦だったし、運があれば優勝だってあったかもしれない・・
もしここで優勝してたらこの課題にも目をつぶってたかもしれないがこの敗戦で選手もコーチ陣も協会も必死になって課題に取り組むざるをえなくなるのだからね。