熱戦も一夜明けて・・・

今朝の目覚めは最高だね。
こんな時に限って新聞が休刊日で(苦笑)
でも昨夜のヤベッチでめずらしくJ2の試合が放送されて・・・しかも仙台戦のみで、ほんのちょっとだけだけど、俺たちの応援エリアも映ってたし。

昨夜の試合振り返ってみると苦しみながらも3連勝でしかもこの間のスコアがすべて1-0としっかり守って、勝ってるところがこれまでのザルのような守備からは信じられないくらいの変貌をとげてて・・・
オカの加入がなんと言っても大きいだろうが、選手にもどこか自信を感じることができるようになってきてる。苦しい試合もものにしてることで勢いも加速してきてる。
大差で連勝もいいけど、選手に気の緩みが出やすいのでこの僅差の連勝の方がずっと緊張感も保てていい!!
ただ応援してる俺たちも胃の痛くなるような思いが続くのだが(苦笑)

一時、直樹をCBにコンバートしてた時期もあったが、やはり本職での働きが彼には一番合ってる。永井もボランチのポジションでのほうがチームとして機能してるようだ。
次節ロペス欠場で永井のポジションをロペスの位置に上げて、ジョニウをボランチに入れることが予想されるが、トップ下での永井にいいイメージがないのでちょっと不安。
ただここにきて、控え選手の投入で試合の流れを変えれるような層の厚さも感じ取れるようになって頼もしい限りで。
菅井や田ノ上を勝負どころで投入するとかなり攻撃に厚みが出てくる。
神出鬼没な動きでゴールに迫る菅井とオールマイティな動きでボールをさばける田ノ上がボールを繋ぎ、起点となってとで・・・

開幕当初、負けなしとかで浮かれてた頃のチームと比べ現在のチームのほうが攻守の厚みが全く違う。確かにFW陣の決定力とか課題もあるが、チームとして今の仙台には一体感が生まれつつある。
この状態も第4クールはずっと保っていけば、明るい未来が見えてくるはず。