どこも苦しい昇格ライン到達への道

昨日の東京V戦を振り返ってみても仙台の選手は、ほんと頑張ったと思う。
望月監督になって人もボールも動くサッカーを徹底してその形が徐々に浸透してきて、オカの加入でDF陣も安定して粘り強いチームになってきた。

東京Vもフッキのチームと言われてるがしっかりまわりの選手が役割を果たしてフッキを活かしてるので
超攻撃的な強力なチームに変貌して第3クール以降の大躍進となった。

そんな両チームが全力で戦ってのドローであったから結果は悔しいが選手には健闘を称えたい!


仙台が引分けたことで、首位札幌は、アウェイでの鳥栖戦で勝利して京都が引分以下ならJ1昇格が決まる!!!はずであったがプレッシャーからなのだろうか、鳥栖に1-0で敗れてしまう。
先月仙台が対戦した鳥栖と今の鳥栖ではチームの調子が変貌してるようだ。
先日の天皇杯でも新潟のフルメンバーに勝利してるし、その前に京都にも3-0と勝利だ。

今年は、特に各チームの調子の波が極端でその時の対戦とかで救われたり、痛い目にあったりと昇格争いにもかなり影響を及ぼしてる。鳥栖は、現在一番手ごわい相手かもしれないので早い時期に対戦していて良かったかもしれない(苦笑)

今、京都VS山形をスカパー観戦しながらBlog更新してるが、京都も必死だ。
最後山形の猛攻をしのいで2-1で勝利。
この結果仙台は、4位に下がったが直接対決があるので悲観することもない。
京都の次節の相手は、昇格決定で足踏みしてしまった札幌だ。

この結果次節の札幌VS京都次第で最終節まで昇格決定が決まらないことも?!!!

C大阪も福岡を4-0で勝利したので仙台とも勝ち点差で2と迫ってる。


1位札幌 勝ち点87(+20)残り試合2

2位東京 勝ち点85(+32)残り試合2

3位京都 勝ち点81(+20)残り試合3

4位仙台 勝ち点80(+18)残り試合3

5位大阪 勝ち点78(+18)残り試合3

3~5位が1試合多く残ってるので実際はもっと上位との差が縮まってることになる。

札幌も今日最悪引分であればだいぶ違ったのだが次節京都によもやなんてこともあれば最終節のプレッシャーははかりしれないだろう。

今日の札幌の結果を一番追い風に感じてるのは2位東京Vだが、ここもフッキを欠いてチームが一丸となれるかだろう。しかも最終節にC大阪を控えてるので同じく残り2試合へのプレッシャーに苦しむはず。

京都は、今日山形戦に苦しみながらも勝利したがケガで欠場のパウリニョ、チアゴの状態が今後の戦いにも影響しそうだ。
後半のリードしてからの戦い方がやや仙台みたいでハラハラな感じで今日はなんとかしのいだが、決定力ある相手だと厳しいかも。今の仙台なら十分勝てると思う。

仙台にとっては、毎試合がトーナメントだったが昨日の東京Vに引分けてしまったが残り3試合全て勝つことでまだ自動昇格の可能性もある!
湘南戦は、プレッシャーも感じるかもしれないが相性もいいし、いつものサッカーでいけば必ず勝てる!
ユアスタでサポの熱い応援がきっと後押しするだろうしね。
心配なのは、オカの足の具合だ。
今の安定したDF陣は、オカ抜きに考えられない!なんとか残り3試合持ちこたえてほしぃ。

上位5チームの今の状況でたぶんチームとして一番いいサッカーができてるのはC大阪だろう。
C大阪は、とにかく残り3試合全勝で上位がコケるのを待つしかないので厳しいが東京Vにとっては最後にこのチームと対戦するのが非常に大変だ。

最終節いったいどんな結末をサッカーの神様は演出しようとしてるのか????
サッカーファンには見ごたえ最高の大混戦!
当事者には毎日胃の痛くなるような日々が当分続くな(苦笑)