AFC優勝おめでとうレッズ!

素晴らしかった!

試合もサポも選手も全て輝いてたよ!

アジア杯では何度もNO1になってもクラブでアジアNO1にはなれずにいたが、これで日本のサッカーが名実ともにアジアの頂点になったと言える。

試合は、開始早々レッズペースで進み早い時間帯に相手のミスを突いて永井がボールをカットして見事なシュートでゴール!!!

それからセパハンの怒涛の攻撃が始まる。
しかしレッズの選手は皆で必死に守る。

ポンテもワシントンも守備意識高かった!

それでもセパハンの攻撃もサイドから、中央突破と次々にレッズゴールに迫ってくるが闘莉王を中心に跳ね返して後半を迎える。

アウェイの初戦に後半早々に失点されたのが頭をよぎるのはきっとレッズサポも選手もだろうな~
相変わらずセパハンの前がかりな攻撃は続いたが徐々にレッズも反攻に出るようになる。
セパハンもなかなか決めきれず攻め疲れの時間帯もあったのだろう。

またレッズのペースでゴールに迫る機会が出てくる。
そして追加点も素晴らしかった!
CKからの競り合いに勝ってのクロスにワシントンが胸でのポストプレイに永井の強烈シュートをGKが弾いたボールが宙を舞いいち早く反応した阿部がヘッドで決める!

これで決まった!!と思ったがこのアウェイゴール方式なるものが反って2点差をむずかしくするって初めてリードして感じた。
そう2点差を追いつかれたらレッズの負けになっちゃう!
まだ時間も20分残ってて、1点返されたらそれこそピンチだ!

そう思うとこの2点差も重苦しく感じてしまって・・・・

それでもレッズの選手は慌てずしたたかに試合を進めた。
それぞれの選手はできること、役割の全てを出して戦ってる姿に感動を覚えた。

小野伸二も主将の山田もケガで欠場してるが選手層も厚く充実してる上に苦しい中にも耐えうるタフな精神力、全てにアジアNO1の資格、資質を兼ね揃えた素晴らしいチームだ、レッズは!

そう仙台もいつかこんな素晴らしいチームになってくれると・・・

きっと日本中、それぞれのサポが自分のチームの未来をダブらせて観ていただろうな~

埼玉スタ、素晴らしかったな!

あの赤に白い星のマークがスタンドに見事に描かれて、応援の一体感もそう全てに凄かった!

レッズサポでなくても日本人として誇りに思う瞬間だった。

この勢いをクラブW杯にも持っていってACミランといい勝負を見せて世界にもアピールしてくれよ!

WE ARE REDS!おめでとう、レッズ!!!