各チームの補強状況

正月休み明け、各チームの移籍がめまぐるしい。
仙台は、ほぼ完了で落ち着いたが、大量解雇した福岡が次々と選手の獲得を発表している。C大阪から生GK吉田、横浜FMからハオフナーマイク、オーストラリア、シドニーFCからルダン等。
例年に比べ各チームの出入りが活発な感じするね。

一番充実した補強してるのは、湘南だろう。リンコン、阿部吉郎、臼井ら適材適所の補強で今季一番要注意のチームになりそう。

一方山形は、このチームの伝統的(?)な他チームの引き抜き攻勢でサポもヤキモキしてるだろうな。
臼井の湘南もだし、佐々木のガンバも時間の問題。
仙台は、今年、萬代が磐田移籍で初めてJ1トップチームに生え抜きで出世移籍って騒がれたけど、山形の場合は、監督も選手もこのチームをステップアップに羽ばたいてるね(苦笑)
監督では、新潟の鈴木監督、昨年の樋口さんも今年大宮の監督就任だし。
選手も仙台に決まった佐藤由紀彦もだし、横浜FMのFW大島を筆頭に星、浮気等J1チームでそれなりに活躍してる。(活躍してた。)

広島の駒野もどうやら磐田に移籍になりそうだ。
柏木はどうなんだろう?
もっともっと移籍してくれなきゃ困るんですけど(苦笑)

昨日までの他のチームの補強状況だと今年はそれほど強力な外人FWがいない印象。昨年の東京Vのフッキ、京都パウリーニョみたいな点取り屋がいないと仙台としても助かるのだがはたして??

J2でないけどびっくりしたのが、千葉の水野をセルティックが獲得する!?
これは、俊輔ファンでいつもセルティックの試合を欠かさずチェックしてる俺には楽しみなニュースだ。
でも俊輔のJ復帰もあるんで後釜的意味合いもあるのかも。