新主将にリャン!!!

昨年は、固定した主将でなくゲームキャプテンをその都度決めてたが今年は5年目のリャンを手倉森監督は指名。
仙台の10番を背負って昇格にかける思いも強いだろうし、俺もリャンの活躍なしに仙台の昇格はないと思うのでいい選択だ。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe106/news_spe/news20080126_002.htm


今季のJ2は、やはり広島を中心にC大阪、湘南、福岡、甲府と厳しい戦いとなるだろう。

手倉森監督は、5月の広島戦まで無敗でとか大口叩いてくれてるけど、俺はそんな甘くないと思うけど・・
http://tohoku.nikkansports.com/soccer/jleague/vegalta/p-tv-tp0-20080125-311865.html


手倉森監督がもっとも手ごわい相手と警戒する広島に久保が入団した。
武藤さんも嘆いてるけど、何でJ2で久保と寿人の2トップが実現しようとしてるんだよ(苦笑)

思えば久保とは仙台がJ1の頃2002年に広島と対戦したときに戦ってるんだね。
その頃は、まだその有り余る才能を持て余して発揮しないでくれた?おかげで仙台はアウェイで貴重な勝ち点を藤吉の延長VゴールでGET。
帰りに食べたお好み焼きとビールの味は格別だったな~

結局その年に広島はJ2降格してしまい、久保はマリノスへ移籍となり、当時監督だった岡田さんの元その才能が花開くことになる。

久保のゴールシーンとにかく凄い印象深いのが多い。
身体能力がずば抜けてるからなんだろう。
ボレーシュートも普通この態勢でないだろうってところから決めてしまう。
昨年のJ1開幕のレッズ戦のひょっとこシュートしかり。
ジーコジャパンで欧州遠征のチェコ戦の豪快なシュート等これだけ記憶に残るゴールを決めてくれるFWも日本ではいないのでは?
キングカズもゴンもゴール数では断然多いけどそのゴールシーンってファンや当該チームサポでなきゃ思い浮かばないけど・・

ケガもなく体調が万全な状態になれば、間違いなく代表のFWでもトップになる。仙台でなくとも他のチームにとって脅威だ。しかも寿人もいて、柏木、森崎兄弟等・・・あ~あまり考えたくない(苦笑)