死の組?

8月に開催される北京五輪サッカー組み合わせが20日、北京で行われ、男子はオランダ、ナイジェリア、米国と同じB組に入った。
うわ~厳しい組だな!っていうのが第一印象。
マスコミも一斉に死の組って報じてるけど、他の組だとしても厳しいには違いない。

A組:コートジボワール、 アルゼンチン 、オーストラリア 、セルビア

B組:オランダ、ナイジェリア、日本、アメリ

C組:中国、ニュージーランド、ブラジル、ベルギー

D組:韓国、カメルーン、ホンジェラス、イタリア

でも他ならやっぱちょっと勝てそうなチームあるかな?

オランダは、もちろん強豪で以前U-20でこの世代は1-2で敗れてる。これがまた点差以上の敗戦だったからこの時からはたして差を縮めるだけ日本が進化してるだろうか?

ナイジェリアは96年アトランタ大会の優勝国。アフリカ特有の身体能力の高さでその潜在能力は計り知れない。

アメリカは同国代表最年少デビューを果たしたFWアドゥー(ベンフィカ)が攻撃の核。反町ジャパンは昨年2月の親善試合で1・5軍の米国を相手にホームでスコアレスドローに終わっている。

この強豪3チームに対して反町ジャパンは、どう戦う??

先日やべっちFCを観てたら、アトランタ五輪から、シドニーアテネと当時の試合等特集してて懐かしかった~
それにしても反町ジャパンは、どう見ても戦力的に劣るよな・・・
やっぱ最強はヒデ、俊輔、高原、稲本等を擁したシドニー世代だな。

シドニーアテネアトランタ>北京 こんな感じだろうな。
アトランタの前園、川口、城・・シドニーのヒデ、俊輔、高原、小野、・・
アテネの阿部、闘莉王、大久保、今野・・
それぞれそれなりのタレントがすでにJでも存在感出してるが反町ジャパンの選手は線が細いというか柏木や香川といったひとつ下の世代が注目されてること自体ちょっと不安な面も多い。
FW陣も期待の平山が伸び悩みぎみで決定力に不安が尽きない。
萬代は、チャンスだし選ばれるように頑張ってほしいが、それは元仙台の選手で思い入れもあるからで客観的にみたら萬代が選ばれる程度のFW陣では、はっきり言ってこの強豪3チームと戦って予選通過は厳しいだろうな。
もうこの段階で救世主的な選手は現れないだろうし、OA枠をフルに活用して
チームとしてパワーアップしていく以外に予選突破の活路はないだろう。