凄いエキサイティングな試合だ!

CL準決勝2’ndLeg

 チェルシー    3-2   リバプール

    ドログバ33' 1 - 0  
           1 - 1  64' フェルナンド・トーレス
ランパード(PK) 98' 2 - 1
   ドログバ 105' 3 - 1
          3 - 2  117' バベル

ホームゲームに滅法強いチェルシー。そのホーム、スタンフォードでのゲーム。
ピッチには母親の急死という悲しみを乗り越えてランパードが復帰。チェルシーにはストーリー的にも決勝に向けての役者が揃った感じだ。
立ち上がりから攻守の切り替えが早く中盤の攻めぎ合いからゴール前へ抜け出すタイミングも早いが守備もしっかりしてるのでめまぐるしくサイドが変わるスリリングな展開。
最初のチャンスはリバプールトーレスがジェラードの絶妙のダイレクトパスに反応!GKと1対1もGKに跳ね返されてしまう。
その後は、どちらかと言うとチェルシーにチャンスが増えていく。

1’stLeg勝利目前のロスタイム終了間際にリーセがOGで1-1のドロー。
アウェイゴール方式のためチェルシーが半歩リードとなりリバプールは最低でも1得点が必要。
だが皮肉にも先制点はチェルシーだ!
33分前掛かりのDFラインの裏に抜けたカルー?が左PA外側からシュート!GKはナイスセーブで右サイドに弾くも詰めてきたドログバがGKとゴールポストのわずかな隙間を突き抜ける鋭いシュートを放ちゴールネットを揺らした!!!!
その後はややチェルシーペースで前半終了!

後半立ち上がりがリバプールが攻勢をかけるもチェルシーも必死に守る展開。
後がないリバプールは必死に攻めるもチェルシードログバにボールを集めて応戦。
しかし前半ほどドログバにいい形でボールが行かなくなってきた。
64分ベナユンがドリブルでPA付近までチェルシーDFのカチガチのマークをかわして突進!素晴らしい身のこなしだ!そしてトーレスへのパス・・・トーレスは倒れながらシュートがゴールネットを揺らす!!
1-1の同点だ!
これでまったくの振り出しに!

その後も両者決めきれずに延長戦突入。

延長8分なんとOA内でバラックリバプールDFが倒してPK!ジェラードはしまったって表情が画面に映し出されてた。キッカーは、倒されたバラックでなくランパードだ!
ランパードがこのプレッシャーの中しっかり決めて勝ち越し!
その直前にもエッシエンのあわやゴールを微妙なオフサイドで取り消されて嫌なムードだったチェルシーだがここで勝ち越しは大きい!
そして延長前半終了間際にドログバが追加点を決めて4-2となってしまった。
もう流れは完全にチェルシーに傾きかけてる!
それにしてもベニテストーレスを2-1とリードされたとこでバベルに代えてしまったのは何故?!
とも思ったが延長後半そのバベルが決めて1点差。
なんとか追いつきたかったがあまりに時間が短い・・・
結局そのままタイムアップ!

チェルシーは初の決勝進出だ!

う~ん結果的にはリバプールにとって1’stLegのリーセの終了間際のOGが全てだったな~
リバプール派の俺には残念な結果だったけどハイレベルでスリリングなゲームは観ていてほんと楽しかった!