やっぱフェアプレイがいい!!

今朝の河北新報に興味深い記事が・・・
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe106/news_spe/news20080520_001.htm
今季の仙台のファウルの少なさが好調の要因のひとつだということ。

確かに昨年までは、ファウルが多いのは気になっていたのだが、今年はラインを高く保ってリスク管理ができてるようだ。
ただ先日の山形戦のようにラインの裏を突かれた時の対応をもっとしっかりしないと。オカのミスのように言われるがオカひとりの対応になる前にフォローできてればあるいは防げたかもしれない。
その意味でもあの失点場面は、しっかりした課題を見せてくれて良かった。

昨夜は、スカパーで再放送のアフターゲームショーをまた観てしまった(苦笑)平ちゃん、ユアスタを楽しんでくれたようでいろいろ仙台のことを取り上げてくれたし・・
平ちゃんが平瀬にインタビューしてたが、そのコメントがまた良かった!
平瀬の気持ちも伝わってきたし、どういうプレイを心がけてるかとかうまく引き出してくれてた。
平瀬は、ピッポのようなプレイを意識してPA内でのゴールチャンスを常に意識してるそうだ。本人はいいとこ取りって言ってたがFWにはそれが絶対必要でしょう。
ユウキにもこのしたたかさを身につけてほしいね。
1点目の貢献は、ユウキによるものだし、もうゴールも近いぞ!

今の好調を支えてるのがリャンとセキの運動量だろう。
このふたりほんと90分間ハードワークしてる。
山形戦の3点目もリャンが長い距離を走りこんでの由紀彦へのアシストだが、セキもおとりになるプレイで走りこんできてたし、このふたりの頑張りがチームにもたらしてる部分は大きい。
だがこれだけハードワークしてると夏場にガス欠状態に陥りかねない。今後は、相手チーム等も考慮して西山や飛弾の起用もしつつ乗り切っていかないと厳しいだろう。幸いにもこのあたりのポジションの層は厚く、もちろん由紀彦が頭からでもOKだしね。

山形戦は、ほんと皆で勝ち取った勝利!だからこそ余韻がいつまでも残ってるがもう明日には熊本戦がある。
相手は、下位だが油断禁物!!!
山形戦も試合の入りは、相手を甘くみてやられてるのだからそのあたりを反省してしっかり勝ち点3をGETしてもらいたい。