俊輔セルティック見事3連覇!!!

さすがに二日続けて3時半起きはキツいな(苦笑)

でも昨日以上に気合入ってスカパー観戦。

SPLの最終節。ここまで首位セルティックと2位レンジャーズは勝ち点86で並んでおり、得失点差で4セルティックがリードの状況での最終試合。
スカパーもセルとダンディUの試合とレンジャーズとアバディーンの試合も両方放送してくれて、セルの試合を観つつもチラチラチャンネルチェンジ・・

開始してまもなく俊輔がチャンスを演出!
立て続けにゴール前に絶妙スルーを連発!
特にマクギに出したのは決定的だった。これを決めてれば試合は一方的に終わったのだが決められず、徐々に試合の流れがボールを支配して攻めるセル、カウンターから速攻のダンディUの攻防。特にダンディUの方が決定的場面が何度もあって肝を冷やすセルティックサポ・・・
前半はそのまま終了。一方のレンジャーズもスコアレス。

後半になってもボールを支配してるセルだがなかなか詰めが甘い。
48分にはPA付近で立て続けにシュート!はじかれたボールに俊輔がキープ。鋭くフェイントかけて切れ込むが相手DFがつっかけてホイッスル!
PKだ!!って思ったらなんと俊輔にシミュレーションでイエロー!?
そりゃあないよ主審。その後なんどもリプレイが流されるが間違いなくつっかけてるよ~でも俊輔もちょっとハデに倒れたのがマズかったのかも・・
そして62分には、なんとストラカン、俊輔に代えてSブラウンを投入!
なんでだよ???
すると直後に観客席がざわめきだす??
ん??何??
もしかして?そうレンジャーズが失点したようだ。
あわててチャンネル換えてみると、ちょうどリプレイが・・・セットプレイからヘッドで決められてしまったようだ。
そして72分、左CK.あ~俊輔いないし・・・こっち側はハートリーが蹴りこむとなんとヘッセリンクにドンピシャヘッドで先制してしまう!!!
なんともストラカンの采配がうまく回ってしまったけどちょっと複雑。
その後は、もうアウェイにかかわらず大勢やってきたセルサポの合唱が始まりおお盛り上がりの中時間が過ぎていく。

そして試合終了!!!!!!

ダンディーU  0-1  セルティック

        0 - 1 72' ヘッセリンク


アバディーン  2-0  レンジャーズ

   ミラー 63' 1 - 0  
  マッキー 77' 2 - 0



今季のセルティックは波乱の船出。厳しい戦いだった。
俊輔もケガで長期離脱。昨年末あたりは、チームも連敗したりでレンジャーズに最大勝ち点10の差をつけられた。

しかし地道に建て直し、昨年までセルの主将だったレノンをコーチに呼び、サマラス、ロブソンの補強もうまく機能して4月始めにはレンジャーズとの連戦を連勝して勢いを加速させて連勝を重ねての逆転Vだ。

確かに運も味方した。年末にマザーウェルの選手が不慮の死で試合が延期、ピッチ不良による延期で試合日程が変則的になり、ライバルのレンジャーズには、UEFA杯を勝ちあがったことでよりハードになりSPLでの試合数もセルよりかなり残ってしまったことで精神的に追い込まれてしまった。
さらに先日行われたそのUEFA杯決勝で敗れてしまったことでさらに焦りに拍車をかけてしまった。まさに自滅してしまったと言っていいだろう。

それでもセルは、チームとしてSPL優勝を目標にまとまったのが最後に3連覇という素晴らしい結果をもたらしたんだろう。。

俊輔は、最後ピッチにいれなかったが、試合終了後に笑顔も見れたので一安心。

来季の俊輔は、セルから移籍するような予感するのだが・・・言われてるようにJ1マリノスへの復帰なのか?他の欧州チームなのか?
ストラカンも来季も視野に入れたようなロブソンの補強が機能してきてるので一層俊輔にはセルを離れるタイミングでもあるような気もする。3連覇という偉業を達成した中心選手でもあるし、今後さらに飛躍してもらいたい。

とりあえずは、祝勝会終わったら即帰国してキリン杯のパラグアイ戦、W杯予選と休む間もなくハードだが頑張って活躍を期待したい!