岡田ジャパン、アフリカ強豪に勝利!

日本代表   1-0 コートジボワール

  玉田 21' 1 - 0

日本は、最初から積極的にボールを動かして優位に立って試合を進める。
長旅の疲れもあって、ちょっとコートジボワールの選手は動きが重い感じがする。
日本が時折見せるダイレクトパスが面白いように繋がる。
海外組の松井、長谷部は、個人技でボールをキープし、繋いでる。
21分ハーフウェイ手前から右サイドにスルー(誰が出したかわからん)に走りこんだ長谷部が正確なクロスを上げると手前に走りこんだ大久保がDFふたりを引き連れてその左側の玉田がノーマークで利き足の左足でダイレクトシュート!!ボールはGKをかすめてのゴール!!!
見事な連動したゴールだった。
前半は、日本のペースで試合は進んだが後半になるとコートジボワールがボールを支配て日本ゴールに迫ってくる場面が増えてくるが日本も身体を張って守り切った。
日本は、だいぶお互いの連携が取れたプレイできて良かったが、自陣でのバックパスのミスからのピンチを招くなどあってはならないミスもあってしっかり修正してもらいたい。

コートジボアールは、個人技頼りではあったがさすがに身体能力が高く何度も危ない場面を作られた。


この試合、J2セレッソ大阪の香川選手がA代表デビュー。大久保の惜しい場面を演出したりで非凡な才能を見せてくれた。
そしてJ2からもうひとり、徳島のドウンビアだ!ただ時間も10分足らずでもっと時間あれば面白かったのに・・

さて、そろそろ出かける準備しなくちゃ・・