サッカー雑感

昨夜、仕事から戻ってTVを観てるとNHKBSでスペインVSアメリカの親善試合がちょうど後半からでなにげなく観てたのだが・・・・
あまりにスペインの流れるようなパスが素晴らしくていつのまにかTVの画面に釘付けになってた。
残念ながらフェルナンドトーレスは、前半までで観れなかったけど、シャビ(リバプール)、セスク(アーセナル)あたりの個人技凄すぎ!!
結局個人技で突破したシャビのゴールで1-0でスペインの勝利だったが、点差以上に力の差を感じた試合だった。
それでもアメリカもこの強豪相手に圧されながらも善戦したよな~
サッカーでは、日本より発展途上のような感じではあるが実は実力は日本以上だ!北京五輪でも対戦するしその強化試合は、日本ではありえない相手ばっか。
親善試合も今回のスペイン代表の前にイングランドやフランスとも対戦してる。
日本代表が親善試合でこんな強豪国と立て続けに試合組めるのだろうか?

キリン杯ではいつも貧乏国のアフリカ、南米勢ばっか。それはそれで強い国もあるのだが、もっともっと強い相手と親善試合組むようJFAも真剣に取り組んでほしいね。
現にこうやってアメリカはやってるんだしね。

ヒデマッチのメンバーが発表されたね。
モウリーニョ率いるワールドスターズ側、なんとも微妙な感じかな(苦笑)
ミランセードルフセルジーニョが出るのは楽しみだけどね。
でも当日発表を前倒しして正解かも・・・

ACミランは、マルディニに対し減棒提示。それを不満なマルディニは現役続行から引退に?!なんて記事も・・
一方ドログバシェヴァの獲得でチェルシーと交渉中らしい。
シェヴァドログバと一緒にミランにでは、チェルシー同様出場機会が・・・
ま~実現薄いと思うけどもしこのふたりいたらそりゃあ大変だ!ピッポもパトもうかうかしてられない!