ドイツの決定力の前にトルコ3度目の奇跡起こらず!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 10

EURO2008準決勝

イメージ 3

イメージ 1イメージ 2

☆ ドイツ 3-2 トルコ


得点 ウグル・ボラル22’シュバインシュタイガ26’クローゼ78’セミフ86’ラーム90’

WOWWOWの解説者は、なっなんと日本代表監督の岡田さん!!

トルコは、正GKボルカン・デミレルと、2得点のMFアルダら4選手が出場停止。同じく2得点のFWニハトら5選手が故障で、計9選手が欠場と苦しい。
対するドイツは、準々決勝ポルトガル戦はベンチ入り禁止だったレーブ監督への処分が解け、肋骨を痛めていたMFフリングスも復帰。万全の状態でのドイツは、クローゼのワントップの下にバラックをトップ下に両サイドがポドルスキとシュバインシュタイガ等ポルトガル戦と全く同じ布陣。
圧倒的にドイツが有利なのだが・・・
今大会に限っては戦力的に日程的に余裕あるチームがことごとく敗退してきてる。オランダ、ポルトガルクロアチア等。

立ち上がりドイツは、慎重すぎるのか?!相手が戦力的にダウンしてるのを甘くみてるのか?!トルコが攻め込むシーンも!再三決定機も?!どうしたドイツ???
[[attached(6,left)]

22分その悪い流れを断ち切れずトルコが右からのクロスにシュートがクロスバーに弾かれるが詰めてきたウグル・ボラルがシュート!!GKレーマンの正面だが身体が半身な分ボールの勢いをセーブしきれずボールがゴールの中にトルコ1-0と先制!!!!

これでやっと目覚めたのかドイツ!?やっと攻撃に気持ちが乗ってきた!?
結果は早く出た!
[[attached(5,left)]

26分左サイドをドリブルで切れ込んでポドルスキが鋭いクロス!それに詰めてきたシュバインシュタイガが素早く反応しダイレクトでゴール流し込みドイツ同点!!1-1!!!!

これでドイツのペースになるのか?と思いきやトルコは、積極的にボールを回してドイツDFラインの裏を狙ってくる。ドイツも34分にバラックからの縦パスでポドルスキがGKと1対1もシュートが枠外に!
トルコも負けじとボールを早めに回しながら攻め上がる。とても9名も主力が欠場してるとは思えないトルコ!逆境に強いのがトルコなのか?
前半は、どちらかと言えばトルコペースで終了!

イメージ 9後半からドイツ、フリンクスINロルフェスOUT。
ドイツが攻勢をかけるがトルコも引くことなく応戦のまま後半もゲームは流れていく。
75分ここまで総シュート数ドイツ5(1)-17(10)トルコ。
ドイツは得点以外は枠外のシュートばかりでどうもペースをつかめないまま終盤を迎える。
しかしやはり決定力のあるドイツ。

78分左サイド手前からポドルスキがロングボールを放り込むとクローゼが高さを活かしてヘッドでゴールに押し込む!!ドイツ逆転2-1!!!

81分トルコ、メフィルトINアクマンOUT。
84分トルコ、ギョクデイスINウグル・ボラルOUT。

86分トルコ、右サイド深くサブリが切れ込んでクロスをニアでセミフがGKレーマンのわずか脇に流し込み同点!!

再びトルコ、奇跡を起こすのか?!!
しかしその流れを断ち切れる決定力がゲルマン魂にはあった!!!
[[attached(4,left)]

90分中央やや左からの縦パスにラームがゴール!!!ドイツ勝ち越し3-2だ!!!

ロスタイムは3分だがもう奇跡は起こらなかった!
イメージ 8しかしトルコの善戦は賞賛に値する!
怪我人、出場停止でメンバーが変わったにもかかわらず、優勝候補ドイツに真っ向勝負は見ごたえあった。

イメージ 7ドイツもトルコの思わぬアグレシブな攻撃に序盤から戸惑い先制されながらも追いつき勝ち越し追いつかれても突き放すといった勝負強さが出たのは決勝に向けて良かったのだろう。楽勝で勝ち進むより苦しんだ分気持ちも違うはずだ。
さあ相手は、スペインかヒディングのロシアか??