EURO優勝国スペインに学べ!

EURO2008も終わり夢から覚めたように現実に目を向けなくちゃね(苦笑)
スペインの優勝に終わったが、スペインの美しいパスサッカーには、お手本になるようなプレイが満載!もちろんレベルがまったく違うから同じようにはできないだろうが、仙台だって方向性は似てるのだから。
テグさんの人もボールも動くサッカーは、バルサをお手本にしてるって言われてるけどそのままEURO優勝チームがその集大成みたいなもの。

仙台の場合は、ボールを回せどなかなかチャンス、決定機を作れず時間ばっかかったり、手詰まりでバックパスとかが目立つ。
特に中盤とFWの距離感が走り出すタイミングとか非常に参考になる部分多いはず。個々の能力だけではなかなか決定機を作れない仙台では、いろんなパターンで相手を崩す動きが必要なのは明らか。
もっともっと創造力を駆使して相手より先にボールに絡める動き意思統一も必要だろう。
独断と偏見でスペインの選手と我がチームの選手をダブらせても・・・
リャン=シャビ 、シルバ=セキ 、セルヒオ・ラモス=菅井、 林=カシージャスくらいかな~(苦笑)・・・イニエスタ、セスク、セナ、プジョルがいない(爆)

イメージ 3

またFトーレスのプレイを見てると中原がこんな動きできたらな~って思ったりして(苦笑)身体的にも高さあるし、スピードだってそこそこあるんだし。もう少し瞬発力と判断力を磨けばな~決勝戦のゴールに至る動きの機敏さに冷静な判断とかも見習ってほしいね。

中原よ、トーレスになれ!!!

イメージ 1イメージ 2