あ~チアゴまで・・・

2008年 北京五輪男子準決勝 


イメージ 1イメージ 2

ブラジル 0-3 アルゼンチン

得点  アグエロ 52’   アグエロ 57’   リケルメ(PK) 75’
退場  ルーカス(BR)チアゴ(BR)



イメージ 5前半は、ゆったりとした中で南米の王者の両チームが火花を散らした!個々のレベルが高くボールの取り合いが激しく、見ごたえあった。
相変わらずブラジル、ドゥンガ監督は趣味の悪いシャツ姿だったな(苦笑)
リケルメは、風格さえ漂うプレイでアルヘンの中盤を支えていた。一方のロニーも余裕のボール扱いでアルヘンのチェックを軽くかわしてる。
攻撃陣はやはりメッシ、アグエロを中心にアルヘンの方が迫力あった。
パトやチアゴも控えだしね。
それほどの決定機ないまま前半はスコアレスで終了

後半に入ると意外な展開となる!

52分、アルヘンはMFディマリアの左サイドからの高速クロスを、ゴール前でFWアグエロが左胸に当てて押し込み先制!!!

先制してアルヘンの選手の方が動きが良くなってきてるように見えてきた。ロニーも消えてるし、ブラジルらしさが・・・攻撃も単発でなかなかアルヘンDFを切り崩せない。

57分、メッシがドリブルでペナルティエリア内に突入し相手DFを引きつけて右からパス!走り込んだDFガライが中央へ右足クロスを送ると再びアグエロが右足でゴール左へ流し込んで2点目!!

やっとブラジル、ドゥンガ監督は、61分のパトとチアゴを投入!直後FKのチャンスにロニーのFKはクロスバーに当たるが跳ね返ったボールに反応したパトがゴール!!!ところがこれがオフサイド
流れがアルヘンに傾きかけてるな~

75分、PA内にドリブルで切れ込んだアグエロが倒されてPK!!!それをリケルメが確実に決めて決定的な3点目!!!


もうイライラぎみのセレソンは、80分ルーカス、82分チアゴと立て続けに一発レッド!!もうここで試合は終わってしまった!
なんだよ、チアゴ!せっかく活躍を期待したのに・・・それにしても実況アナ、チアゴが元仙台って一度も紹介してくれなかったよな(苦笑)



イメージ 3イメージ 4

ナイジェリア 4-1 ベルギー

得点    アデフェミ(NG) 18’  オグブケ(NG) 60’ オグブケ (NG)73’ オコンクォ (NG)79’シマン (BE)89’

やはりナイジェリアは、強かった!


これで決勝は、アルゼンチンVSナイジェリア、3位決定戦はブラジルVSベルギーとなった。