CCRを知ってるかい?

昨夜、NHKのBShiの「WORLD PREMIUM LIVI」で元CCR(Creedence Clearwater Revival )のジョンフォガティのライブを観た。

ジョンフォガティ、CCRを知ってる人は同年代以上だろうな。

この曲、「Have you ever seen the rain?」は邦題が「雨を見たかい?」と珍しくそのままじゃん(苦笑)俺が中2の時にシングル盤を買った記憶がある。
だいぶ前だけど桑田バンドでこの曲をカバーしてCMソングでよく流れてた記憶もある。




そして一番のお気に入りが「Sweet Hitch Hiker 」これも中3の頃にシングル盤を買った。


今回のライブ映像は、2005年9月、LAのウィルターン・シアターで行なったライブ。ジョンフォガティはもう還暦過ぎてるのに変わらぬエネルギッシュなボーカルに渋いギターで観客もノリノリだった。
当然ながら観客の年齢層は、4,50代が中心かな?

最後には、この曲「Proud Mary 」中学時代にギターを始めた頃この曲の前奏をよく弾いてた。歌がむずかしいし、コードが単調なもんで前奏でいつも終わってた(苦笑)

この曲は、ティナターナーが1970年代に元ダンナのアイクと組んで「アイク&ティナターナー」として良く歌ってて、そっちでも有名だ。
ライブ曲目
TRAVELIN’ BAND 
GREEN RIVER 
WHO’LL STOP THE RAIN 
BLUE MOON NIGHTS 
LODI 
LOOKIN’ OUT MY BACKDOOR 
HOT ROD HEART 
BORN ON THE BAYOU 
BOOTLEG 
RUN THROUGH THE JUNGLE 
DÉJÀ VU (ALL OVER AGAIN) 
HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN? 
TOMBSTONE SHADOW 
KEEP ON CHOOGLIN’ 
SWEET HITCH HIKER 
HEY TONIGHT 
DOWN ON THE CORNER 
CENTERFIELD 
UP AROUND THE BEND 
THE OLD MAN DOWN THE ROAD 
FORTUNATE SON 
BAD MOON RISING 
ROCKIN’ALL OVER THE WORLD 
PROUD MARY