俊輔決めたぞ!!!日本アウェイで勝ち点3だ!

2010年W杯アジア最終予選 

イメージ 6

イメージ 1イメージ 2

バーレーン 2-3 日本

得点 中村俊輔18’遠藤(PK)43’中村憲剛85’サルマン・イサ87’OG88’

日本は、開始から前線からプレッシャーをかける!玉ちゃん、達也、松井、俊輔が積極的にボールを奪おうとしてチャンスを作る。そのためバーレーンは得意のロングボールからの速攻ができずいい立ち上がりで進む。

18分日本にFKのチャンス。PA外右25mくらいか?蹴るのは俊輔だ!バーレーンの選手は全員戻って壁を作る。遠藤がまず軽く動いて蹴るフリをして俊輔は、その直後すぐ蹴ることをせず一瞬間をおいてからゴール右側に低い弾道で蹴りこむとボールはネットを揺らす!!!!!!ゴールだ!!!日本が先制で0-1だ!まるで先日のオールドファームダービーで決めたFKと同じような弾道だったな~

イメージ 4先制されてバーレーンも攻撃的になるが日本は変わらず前線からのプレスでバーレーンに決定的なチャンスを与えない!
30分あたりに俊輔がファウルで倒され起き上がれない場面はヒヤっとしたが事なきを得てホッとした。しかし闘莉王
外に出したボールをバーレーンがなかなか返さず(苦笑)
その後松井がイエローをもらってしまい次節出場停止は痛い!!
イメージ 5

43分PA外左からのFKのチャンスに遠藤が」グランダーで俊輔にパス!走りこんだ俊輔がシュートをバーレーンの選手がハンド!でPKだ!蹴るのはもちろんPK職人遠藤だ!ただ最近遠藤失敗してるんでちと不安だったがいつものように落ち着いてコロコロPKを決めてくれた!!!


後半に入るとバーレーンも前線からプレスをかけてきて攻撃の時間が続く。日本は、闘莉王、中澤を中心に跳ね返す。左サイドに阿部がいるのも心強い!
55分まで押されていた日本だが玉ちゃんが前線で粘ってボールを奪いあわや3点目の場面も・・・
バーレーンは前線にアバウトなロングボールを放り込むようになったが日本は落ち着いて対応。
61分にバーレーンがFWをふたり入れ替えてきた。
65分頃達也がドリブルで仕掛けるとたまらずバーレーンの2番モハメド・ハサンがファウル!イエローだ!しかもこの選手前半にも俊輔へのファウルでイエローもらっており累積2枚でレッド退場だ!
流れは完全に日本だ。
イメージ 370分中村憲剛IN松井OUT。松井も前半から攻守に頑張ってくれた!75分には長谷部のシュート、達也のシュートが立て続けにクロスバーに当たるも怒涛の攻撃!
77分寿人IN玉田OUT.
ひとり多くなって日本のチャンスも多くなる。バーレーンの選手も疲れてきてるのか下を向く選手も目に付く。バーレーンはとにかく得点取らなければならないので最終ラインの裏のスペースに寿人が達也が狙ってる。こうなるとバーレーンDF陣も苦しいだろう。
83分今野IN長谷部OUT.


85分憲剛がPA外左側から強烈ミドルがDFに当たってコースが変わってゴール!!!

しかしこの後がいけない!気が緩んだってことないだろうが87分に失点。
そして88分には闘莉王のヘッドが後ろにそれてGK楢崎とタイミング合わずにOGとなってしまう。
楽勝ムードが一転大ピンチに!!!!3点差で意気消沈のバーレーンが息を吹き返してしまう!
ロスタイムは3分。
なんとか勝ち点3をGETだが最後あまりにドタバタしてしまいスッキリしない終わり方になってしまったね。
でもとにかくアウェイで初戦に勝ち点3はいいスタートを切れたことには違いない!課題の決定力不足もやはり俊輔、松井、遠藤が揃う中盤からだとだいぶ解消されたがFWの得点ゼロってこともまだまだ課題となるだろう。
そして終盤のドタバタの守備については問題外!!!しっかり反省すべきだろう!