日本快勝!!!

2010W杯最終予選GROUP A




イメージ 1イメージ 2

カタール 0-3 日本

得点 達也19’玉田47’闘莉王68’

アウェイ、因縁のドーハでのカタール戦、日本は絶対負けられない!

試合開始早々カタールが前掛かりで日本ゴールに迫ってくる。
日本は、なかなか攻撃の形に持ち込めないが15分あたりから徐々にパスが繋がりだす!

19分、俊輔がタメを作ってウッチーにパス。ウッチーが縦にふわりとパスすると大久保、長谷部がDFを引きつけて、間を抜けだした達也がGKの股間を抜けるシュートを決めて日本先制!!


先制したことで日本は優位に試合を運べるようになる。
3トップが、前を向くと皆ドリブルが得意な選手なのでチャンスが広がる。さらに両SBが上がり俊輔、長谷部が絡むのでいい形ができるのだがなかなかシュートが打てない!!
前半は日本のペースで前半終了。

俊輔は、左足の怪我が心配だったが攻守に献身的にプレイしてる。

後半になってカタールがロングボールを放り込んで日本のDFラインを下げさせようとするがそれほど効果的でない。

47分日本は右サイドからの攻撃。ウッチーからのパスにPAの中央での攻防から長谷部が左の玉ちゃんにパスを流すと玉ちゃんは得意の左足ダイレクトで豪快に蹴り込むとボールは右サイドのネットを揺らして日本が追加点!!0-2!!


56分には。大久保がGKと1対1のチャンスもGKにセーブされてしまう!


68分右CKのチャンスに俊輔がショートで出し、遠藤から再び戻し俊輔がファーサイドへ素早くクロスを上げると、角度のない位置から闘莉王がヘディングで叩きつける!!ボールはワンバウンドしてゴールに入り日本ダメ押しで0-3!!!


71分松井IN達也OUT。

その後も日本が再三のチャンスも得点ならず。
この日中国人の主審は、カンフーサッカーに慣れてるのか?!なかなかファウルを取らずに日本選手が倒れ込むシーンも多く怪我が心配だったが終盤になって立て続けにカード出し始めてるし(苦笑)

それにしてもカタールは観客入ってるけど皆で応援することもなく日本から駆けつけた少ない応援もしっかり聞こえてくるし、岡ちゃんの声も聞こえてきてたな。

結局0-3で勝利!!アウェイで勝てたのは大きい。
そしてこの日オーストラリアがバーレーンに勝って首位をキープしてるだけに日本も単独2位で追撃態勢を整えて来年2月のホームのオーストライリア戦を迎えることができたのでほんと良かった!!
Group A順位表
1位 オーストラリア【勝点9】3試合3勝 得失点差+6
2位 日本 【勝点7】3試合2勝1分 得失点差+4
3位 カタール【勝点4】4試合1勝1分2敗 得失点差-4
4位 バーレーン【勝点1】3試合1分2敗  得失点差-2
5位 ウズベキスタン【勝点1】3試合1分2敗 得失点差-4

俊輔は、無事最後までプレイしたので一安心。アシストも決めたし今日は守備でかなり貢献していた。
俊輔がコメントしてたがウズベキ戦の反省を活かして守備の意識が高く意思統一されてたのも勝因だろう。
この戦いは、今後の自信になるだろう。
この勢いで次のオーストラリア戦も絶対勝つぞ!!!

ガンバレ!!ニッポン!!