斎藤誠 LIVE IN 盛岡

今夜も素敵なライブだった。
前回の能代が熱気でノリノリのライブだとすれば今回は、落ち着いた雰囲気の中で上質のAORを奏でてくれた。
客層も能代より5,6歳は上でじっくり斎藤の歌、そしてギタープレイを楽しんでたな~


イメージ 1

会場は、JAZZ BARの「スペイン倶楽部」
盛岡駅近くの繁華街は、週末なのもあって人も多かった。能代とは全然違うね~当たり前だけど(苦笑)



イメージ 2

中に入るとこれまたおしゃれでかつレトロな雰囲気がジャズとマッチする。


盛岡の夜も熱いぞ♪

イメージ 3

オープニングは、前回やらなかった「音楽友達」
アルバム「MAHMAHMAH」ではジェフ・バクスターとの競演のロックナンバーだったがアコギ1本で見事にロックしてた。

今回のツアーではマーチンのアコギのガットとカスタムを交互に使用してるようだが、前半はずっとガットギターでソフトなタッチの音色がこれまたいいんだな~♪

能代では、20曲あまりをぶっ通しで歌ったが今回は前半後半と分けた構成。
徐々にアップテンポの曲で斎藤のギタープレイもグルーブしてくる♪


イメージ 4

アンコールでは、店のマスターでミュージシャンでもある西部さんがサックスで共演♪レイチャールズのナンバー「Georgia On My Mind 」
実は、まったくのリハなしの即興だったそうだが、ふたりの感性、テクニックであれば、それも素晴らしいパフォーマンスとなって観客はうっとり。
西部さんのサックスの音色も心に響いてきて最高だった!!!



イメージ 5

能代以上に距離感のないスペースで斎藤の音楽を堪能した観客は、皆十分満足してたようだ。今回来た人は得した気分になるだろうな~
最後は、斎藤がひとりひとりと握手、サインしてライブは終了!!



イメージ 6

これが今回のツアーTシャツ。本人曰くグレートフルデッドやドゥービーを意識したデザインだそうだ。
CDは、客入りの際のBGM。斎藤自ら選曲してるナンバーは70年代の洋楽が満載だ。
ラズベリーズ、レオセイヤー、バッドフィンガー、シカゴ、ブレッド等サマーブリーズなんかもあったな~


イメージ 7

そしてこれが盛岡のライブの曲目。
斎藤の手書きのをもらってきた。
曲ごとにガットかカスタムかも書いてある。

もう明日、いや今夜には、仙台でのライブとなる。
もしこの記事を見て興味を持った人はぜひどうぞ!!!
場所は、サテンドール2000。
AORの上質なロックを体感できますよ♪

斎藤の曲には愛の歌が多く、きれいなメロディが聴く人の心に響く。

最後にそんな名曲のひとつ「Waltz In Blue」をどうぞ