W杯へ一歩近づいたぞ!!

イメージ 4


頼りになるぜ!俊輔!!




イメージ 1イメージ 2

☆ 日本 1-0 バーレーン

得点 中村俊輔47’

イメージ 3前半,ポゼッションでは圧倒する日本。しかし中盤から徹底してプレスをかけてくるバーレーンの守りに決定機が作れずPAのまわりでボールをまわすばかり。
なかなかアタッキングサードに突っ込んでいく選手がいない。
頼みの俊輔は、特に徹底マークで消えかかってる。
そして何より不満なのがシュートを打たない!!!
まるで先日のどっかのチームみたいだ(苦笑)
岡ちゃんが言ってたリスクを冒してでも攻める姿勢が見えないぞ!
前半終了してスコアレス・・・
得点の気配は、ボンバーと闘莉王が上がってきたセットプレイの時だけ!
岡ちゃん!同じようなタイプの3人のFWを並べて超攻撃型布陣って何か勘違いしてんじゃないの??
高さがあって当たりの強いタイプのFWひとりでもいれば起点も作れるのにワンパターンで創造性なし!



イメージ 5散々ハーフタイムに文句を書き込んだのに発奮したわけでないだろうが後半早々玉ちゃんが積極的に前に突破をはかり中央で倒されFKのチャンス!!!




47分 ゴールまで約30メートル、正面の位置からのFK。俊輔がチョン蹴りして、遠藤が止めたボールを俊輔が蹴りこむ相手DFの壁に当たってボールは弧を描いてゴールに吸い込まれる!1-0!日本が先制!!!!!

アップで映し出された俊輔の唇から血が?!・・
でも大丈夫そうだ。
先制されたことでバーレーンも攻撃的になるも日本も落ち着いた守りで決定機を作らせない。
75分 橋本IN長谷部OUT

79分 松井IN玉田OUT

87分 岡崎IN田中OUT

最後は、もう1点を守るのにボールキープでしたたかに時間を費やし終了!!

結果的に俊輔のFK・・しかもラッキーな面もあっての勝利。
攻撃面では、決して機能したとは言えない。
岡ちゃんの好みのFW陣なのかもしれないけど今日のようにがっちり守りを固められた時に効果的な攻撃を仕掛けられない。今日のようにポゼッションで圧倒してて1点だけでは物足りないな。

今後6月の3戦に向けて課題の攻撃力、決定力の精度をいかにレベルアップできるか?!
もう出場することに満足してるサポなんていない。さらに上を目指すのであるならまだまだ全然力不足だ!

頑張れ!!日本!!