「It's Too Late」/Carole King

昨夜、BS-TBSで放送された番組「SONG TO SOUL~永遠の一曲」で再放送でCarole Kingの「It's Too Late」をクローズアップ。
1971年に発表されたCarole Kingの名作「つづれおり」に収録されてるナンバー。
当時まだ中学生で洋楽に興味を持ってラジオでいろいろ聴きまくっては、お気に入りの曲のシングル盤をこづかい叩いて買っていた。もちろんこの曲も気に入って即買った。
大人の雰囲気を漂う前奏からキャロルのボーカルがなんか中学生ながらにどこか引き込まれるような感じにゾクゾクした思い出があったな・・
当時他にヒットしてたのがハミルトン・ジョーフランク&レイノルズの「恋のかけひき」グラスルーツの「恋はふたりのハーモニー」スリードッグナイト「喜びの世界」♪


イメージ 1

この「つづれおり」のジャケットと「It's Too Late」のシングル盤のジャケットが同じだったと記憶してるけどどうだっけかな?・・・
なんか結構当時おばさんだな~って思ってたけど1942年生まれだからこの頃で29歳だったんだね。
当時は、シンガーソングライターとして脚光を浴びたけど実はもうヒットメーカーとして60年代から有名だった。
当時の夫ジェリー・ゴフィン(1968に離婚)とのコンビで「ロコ・モーション」「ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロウ」といったスタンダードナンバーと言える名曲をいくつも生み出した作曲家であった。
レノンマッカートニーにも影響を与えたほどだそうだ。


この動画は、最近のかな?あの頃に比べると逆に若々しい感じするね。







尚この番組の次回の放送は、4/22 「Smoke on the water」/DeepPurple
これは見逃せませんぞ!!!!