もっと考えるサッカーを!

DIVISION 2 第17節


イメージ 1イメージ 2

☆   仙台 13:00横浜FC ☆ 福島



昨夜、NHK9時のニュースのスポーツコーナー観てたら湘南の反町監督の特集が・・・
選手に考えさせるサッカーを徹底させてるようで、昨年までのチームをうまく進化させて今季の好調さをキープさせてるのが良くわかった。
選手に一方的に指示するのでなく常に選手に考えさせ状況判断等試合で役立つための手段をいろいろ投げかけ選手自身がそれを見つけて成長させる練習を行ってチーム力を飛躍的に成熟させていった。
この手法のキッカケは、反町さんがオシムジャパンのスタッフでオシムさんから学んだこと。
考えるサッカー、人もボールも動くサッカーと連動させて今の湘南のサッカーとなってるようだ。
しっかりチームのことを分析してチームの戦力を十分活かすこと、相手チームの戦力分析等チームスタッフとともに日々頑張ってる姿が印象的だった。

人もボールも動くサッカーのコンセプトは仙台も同じだが考える、状況判断等を十分選手に植え付けてるかと言えば・・・?????
愛媛戦の後半、あきらかに相手の戦術が変わったことへの対応、状況判断が不足しての結果だったしね。

ちょっと同じ監督でも違うな~なんて思ったりもして(苦笑)愛媛戦での采配、試合後の言い訳会見を見せられた後だけになおさら、もうちょっとなんとかならないのかって思ってしまう。
選手の質、能力だけ比較したら絶対仙台>湘南。
監督の質、采配 仙台<<<<湘南。
それが今の順位になってるんだと実感させられた昨夜の番組だった。
テグさんも昨夜観てくれてれば感じるところもあるだろうな・・
もっともっとテグさんには頑張ってほしい!
今年も昇格もまたあと一歩とか・・・たとえ昇格しても上でまったく歯が立たずに逆戻りとかでは、困ります。


明日は、横浜戦。相手は絶不調のチーム。相手に合わせる戦いをしがちな仙台だけにしっかりチームの手綱を締めてかからないと、とんでもない結果になりかねないですよ!!
頼むよ!!テグさん!!!!





FORZA!!SENDAI!!!