癒される音楽

権威のある国際コンクールで盲目の日本人ピアニスト、辻井伸行さん(20)が優勝したニュースを今朝見た。
以前ドキュメンタリー番組で観てて彼のことは知ってたが、世界的なコンクールで優勝してしまうとは凄いことだ。

ホテルで仕事片付けながらYOUTUBEで辻井さんの演奏を聴いていたが素晴らしい。
いつもはロックばっか聴いてる俺だが彼の奏でるピアノにはただただ感動。

盲目なことハンデと感じさせないしなやかな演奏。時として切なく、優しく心に響く。
感性で弾くピアノには迫力さえも感じる。



今夜ニュースで帰国後の辻井さんの様子等を観たが、ご両親のうれしそうなインタビュー、特に父親が昔を振り返って涙する姿にジーンときたな。

凱旋公演は、俺が明日仕事で行く岩手県北上市からだそうだ。この快挙で朝から問い合わせが殺到でチケットは午前中で売り切れ状態。

まだ20歳と若い才能あふれるピアニストは、きっと世界に感動を与える凄いアーティストになることだろう。
今後もさらに注目していきたいね。