このまま4強が突っ走るのか?/マイケル死亡?!!

いきなり衝撃的なニュースが?・・・
米歌手マイケル・ジャクソンさんが死亡
ジャクソン5時代、ソロになっても素晴らしい曲をいっぱい提供してくれたマイケル。
スリラーの頃が一番良かったかな・・・
ご冥福をお祈りいたします。



先日の栃木戦辛勝から間もない明日、札幌戦だ。
勝利したことで前回ドローその前負けの嫌な流れを断ち切れたことは良かったがチーム力は、イマイチ良くない。
3試合連続先制点を奪われてるし、頼みのソアレスの爆発力がすっかり止まってしまってる。
得点を決めて好調な時にテグさんの守備の強要が少なからず影響してるんだろうな~ソアレスの良さがここ数試合見られない。このあたりテグさんはどう考えてるのだろうか?
結果論になっちゃうし、こういう状況からまた守備免除なんてことありえなそうだけど、もう少しソアレスを活かせるようなまわりの動き等検討すべきでは????

さて第23節まで終了してJ2の戦力図は、ますます4強の争い激化の構図となりつつありそうだ。
そこに鳥栖ヴェルディ、札幌あたりが食い込みたいだろうが、4強が総崩れの連敗等が少なく安定した戦いを繰る拡げてるためなかなか差が縮まらないのが現状。
このところのチーム力からすれば補強の成功した鳥栖とかは脅威だがスタートでつまづき過ぎたツケが最後まで影響してあと一歩で終わるのでは?・・・

4強(湘南、大阪、仙台、甲府)について考えてみたい。

第1クール終了時の順位は
1位 大阪 41
2位 湘南 39
3位 仙台 35
4位 甲府 34

これまでのホーム&アウェイの戦績状況
湘南 ホーム 8勝3分0敗 アウェイ 7勝2分3敗
大阪 ホーム 9勝2分1敗 アウェイ 6勝2分3敗
仙台 ホーム 7勝2分2敗 アウェイ 8勝1分3敗
甲府 ホーム 8勝1分2敗 アウェイ 6勝5分1敗
湘南はホーム負けなしと強い!セレッソもホームに強い結果が。
仙台の場合ホームと言っても宮スタなので(苦笑)
ユアスタホームとなる来月以降の勝率は間違いなく上がる!!!はず?

先制点を奪った試合の戦績
湘南 14勝0分0敗
大阪 13勝1分0敗
仙台 12勝0分2敗
甲府 12勝0分1敗
どのチームも先行逃げ切りには、強さを発揮するね。
特に湘南は完璧だ。
仙台の2敗は、セレッソ戦と苦手の愛媛戦。どちらももったいない試合だった。

前半リードの場合
湘南 10勝0分0敗
大阪  6勝1分0敗
仙台  7勝1分1敗
甲府 10勝0分1敗
ここでも湘南の先行逃げ切りの強さを表してる。



第2クールに入っての4強のチーム状況について

第2クールに入ってからの戦績過去6試合
湘南 ×○△○△○3勝2分1敗 勝ち点11 
大阪 ○××○△△2勝2分2敗 勝ち点 8
仙台 ○△×○○○4勝1分1敗 勝ち点13
甲府 ○△○○○△4勝2分0敗 勝ち点14

セレッソは香川の代表召集、さらに故障者続出で勢いが止まったのでこのような結果に。
この結果さらに勝ち点差が縮まり混戦激化に。
チームの勢いは甲府が一番ある。課題の得点力がこのところ爆発的に上がってきてる。
対照的に仙台は攻撃力が失速。

第2クールの6試合の1試合当たりのシュート数
23節から18節まで( )内は得点
湘南  6(1) 7(3) 7(2)14(4) 9(3) 9(1)合計 52(14)
大阪 22(4) 7(0)17(2)10(2)11(2) 8(2)合計 75(12)
仙台  7(2)10(2)13(0)18(2)14(1)16(5)合計 78(12)
甲府 25(6) 17(1) 16(4)12(1)21(3)11(0)合計102(15)
甲府の攻撃陣の好調さがシュート数に表われてる。
湘南は、シュート数は少ないが得点はしっかり決めてるあたり決定力、確実性が素晴らしい。
大阪は、荒さを感じるが主力が揃ってきてるので今後はさらにパワーアップするだろう。
仙台は、上記のとおり水戸戦で大量得点後さっぱりでここ3試合はシュート数もさっぱり。
早急な立て直しが必要だ。

明日の札幌戦は、最後の宮スタ、有終の美を飾って勝利といきたい!!


FORZA!!SENDAI!!!