最近気になる曲♪

最近までローマで開催されてた水泳の世界選手権第シンクロナイズドスイミングのスペインチームの映像を観る機会があって・・・別にシンクロに興味があるわけでもなく画面を観るというよりただ映像を流してただけだったのだが・・・その演技に使われてる曲を聴いて思わず画面に釘付けになってしまった!
なんとLed ZepelinのStairway to Heaven「天国への階段」ではないか!♪
しかも曲にマッチしたスペインチームのダイナミックな演技が素晴らしかった!!
結局順位がどうだったかまではわからないが、しばらくStairway to Heavenのメロディとスペインチームの水上での演技が脳裏から離れなかった。

Stairway to Heavenは、ジミーページがダブネックギターで独特のアルペジオから入るツェッペリンの名曲♪俺も高校時代、ギターで一生懸命コピーした思い出の曲だ。
ロバートプラントの金属的な声もこの曲では切なく聞えてくる。
途中から12弦ギターに移り、徐々に盛り上がりペイジのソロが激しくも哀愁のあるフレーズが響きわたり最高潮に!
この動画は、映像もサウンドもなかなかいい感じだ♪




もうひとつ最近、耳から離れない曲が、CMで流れてる「カバライオン♪」
どこかで聴いたことある声だと思ったらなんと桑名正博なんだね~
ツェッペリンの名曲の後にこれっていうのも面白いでしょう?(笑)