手詰まりの采配・・

先日の横浜FC戦の敗戦は、その内容から危機感を増幅させてしまう。

このところの早い時間帯の失点は、どれもセットプレイ絡み、しかも早くて低めのクロスにDF陣とGK林の連携が崩れての失点。
試合が進むに連れてこの連携面は修正できつつあるのだがこの立ち上がりの集中力の欠如が問題。

失点自体は、毎回1,2点で攻撃陣がそれをカバーできれば問題ないのだが、それほど得点力もなく、横浜戦のようにチーム全体のパフォーマンスが低下していれば、たとえ1点でも先制されれば厳しいことを痛感。

すでにこの兆候は熊本戦でも出てたはず。
熊本戦は、たまたま逆転でき、平瀬のダメ押し点で勝てたが内容はとても納得出来なかったし、仙台の信条であるポゼッションサッカーが出来てなかったのだから・・・横浜FC戦では、さらにその悪い部分ばかりが出てほとんどいい形での得点シーンすらなかった。

頼みのリャンも疲れからか精彩を欠いてたし、セキもイマイチ。ボランチも思うような押し上げが出来ず中盤でもボールの支配もままならないまま試合が終わってしまった。

今の仙台は、チームとしてのサッカーが出来ていない!厳しい夏場を前に疲れからかすでに消耗してるようだ。
これは、指揮官であるテグさんの責任が大きい!!

あまりに固定化されたメンバーのみで長いJ2の51試合を乗り切ろうとしてる弊害がすでに出始めてるのだ。

他のチームは、若手を途中で起用したりして、その可能性をさぐりながら試合をこなしてるが、テグさんの場合、決まった選手しか控えに入れてない。
三澤、島川、曽我部、飛弾等可能性を感じる選手は仙台にもいる。

それを指揮官の気持ちがチキンなのか、うまくトップチームに融合できないでいる。
その結果リャンやセキはほとんどの試合に出てるし、広大、エリゼウにしても同様。
その消耗度が計り知れない。
ボランチにしても齊藤さん、直樹、永井中心に冨田までをバックアップにで、うまく機能してるとは言いがたい!

おまけにFW陣の起用も得点力あるソアレスをうまく使いこなせず、中途半端なまま相変わらずの不安定な攻撃陣である。

仙台の場合、今シーズン、ボロ負けがない。全部1点差巻けで2点差以上で負けてないのだ。
そのことがいいのだろうか?惜敗だから大丈夫だとか思いながらズルズル勝てない状況にならないのか心配だ。勝っても負けてもめいっぱいでは、選手の消耗度も激しいはず。
どの試合も全力で戦うのはもちろんだが、もう少しリャンやセキへの負担も考えた采配をしなければ、今回のような状況が続いてしまうこともある。

もうテグさんでは、これ以上望むのは無理なのか??
コメントからも手詰まり、限界を感じちゃうしな~
自分で采配の幅を狭めてるしな。
でも仙台の監督でいる以上は頑張ってもらうしかない!!
文句ばかりだが、テグさんがしっかりチームもまとめなきゃこれから再浮上もないのだから・・


これから仙台は、どう立て直していくのか気になるところだが、気持ちをもっと出してプレイしてくれ!
球際で負けるようなプレイは見たくないぞ!
もう愛媛戦まで時間もないし、どれだけ修正できるかわからないが、戦う姿勢だけは失わないでくれよ!


FORZA!!SENDAI!!!

このところノリピーが行方不明とか押尾学容疑者等のニュースがスポーツ紙の一面を飾ってるが、俺には昨夜飛び込んできた大原麗子が亡くなったニュースがショックだった!
難病を患ってたそうだ。
中学生の頃からずっとあこがれてた女優だった。
CMやドラマでのあのチャーミングな笑顔は、年齢を重ねても変わらずすてきな女性だった・・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。

故人を偲んで・・・表情がかわいくて魅力的だったな・・(涙)