テグサッカーの成果

昨日から秋田出張で今朝は秋田駅前のホテルから更新です。

このところ負けたりドローだとテグさんへの愚痴が定番となってるが(笑)

ま~確かに采配についてはどうしても納得できない部分があってたぶんこれからもテグさんが変わらなければ平行線のままなんだろうけど・・・

でもすべてを悪く言うつもりもなくテグさんの監督としての貢献度についてもたまには語らなくては(苦笑)

まずなんと言ってもこの第3クールでまだ2位をキープしてること!
サポ仲間とは悪運の強い奴という結論だが(笑)
それでも同じ35節でここ5年間で比較しても
2005  順位5 勝ち点50  14勝 8分13敗 得失点差12
2006  順位4 勝ち点57  16章 9分10敗 得失点差27
2007 順位3 勝ち点59  17勝 8分10敗 得失点差11
2008  順位4 勝ち点58  15勝13分 7敗 得失点差15
2009  順位2 勝ち点67  20勝 7分け8敗 得失点差28
ダントツでいい成績だ!!
それでもなかなかサポから評価されないテグさんもかわいそうと言えばかわいそうかも(苦笑)

そして昨年、テグさんが指揮してから守備意識、とりわけ無理なファウルによるイエローが少なくなったことも大きな成果となってる。
このチーム別の警告数を見れば仙台の守備力が素晴らしいのがよくわかる。
1仙台	警告36	退場1	反則590	失点29
2湘南	警告44	退場3	反則610	失点38
3岡山	警告47	退場4	反則614	失点51
4徳島	警告49	退場3	反則622	失点40
5富山	警告57	退場4	反則649	失点35
6栃木SC	警告58	退場3	反則639	失点56
7鳥栖	警告58	退場4	反則614	失点40
8愛媛FC	警告58	退場7	反則605	失点59
9甲府	警告59	退場0	反則614	失点31
10横浜FC	警告60	退場4	反則636	失点49
11福岡	警告61	退場2	反則634	失点57
12FC岐阜	警告63	退場2	反則606	失点48
13熊本	警告64	退場3	反則619	失点62
14東京V	警告65	退場3	反則554	失点37
15草津	警告68	退場4	反則636	失点48
16大阪	警告72	退場2	反則564	失点43
17札幌	警告72	退場4	反則606	失点43
18水戸	警告75	退場1	反則673	失点45
仙台は、未だ主力選手、特に両CB,リャン、セキの累積欠場がない!他チームは、これで苦労してるがこのことはチームが安定して大崩しない要因になってる。

セレッソは、あれだけの攻撃力だがこのように警告が多くチームが不安定なので1位ながら独走できないでいる。
もし仙台の守備陣とセレッソの攻撃力であれば、昨年の広島並の独走状態だったろうが現実はそう甘くない!

ただ仙台も第3クールでこれまで出場停止のない選手もすでにリーチ状態になってるので控え選手の準備も必要だ。特に両CB!!

このようにテグさんのサッカーが浸透していい面もあるってこともしっかり認識した上で、不満な部分をこれからもツッコミしていきたい(苦笑)

頑張れ!!!テグさん!!!www

FORZA!!SENDAI!!!