勝ちきるサッカーに変身?!!

今朝は、早起きしてCL、バルサキエフの試合をスカパー!観戦。
ポゼッション70%と圧倒して美しいパスサッカーを魅せてくれたバルサ
チャビとイニエスタ、メッシ、ズラタンと流れるようなパス、ドリブルは、素晴らしい!

このバルサのようなサッカーを目指してるどこかの指揮官も観てただろうな(笑)

今朝、いつものようにブログ更新して8割出来たあたりで、操作を間違ったのか更新画面が消えてしまって(汗)これまでも何度かあったけど、そういう時って凄いショックだよね~

気分を入れ替えて・・


河北の記事にもあるが今季仙台が、ここまで好位置をキープ出来てる要因のひとつが、昨年あれほど苦しんだドロー数がリーグ2位の少なさであること。

昨年は、下位チームに勝ちきれずのドローが多かったが今季は、福岡2敗、愛媛、横浜に負けているもののしっかり勝ちきってるので勝ち点の上積が大きく貢献している。

昨年の反省が選手のメンタル面にも活かされてるのだろう
守備陣は、たまにミスによる失点もあるがリーグ最少失点。
得点もダントツのセレッソに次いで2位と攻守のバランスが良くなってる。
攻撃力については、中原、ソアレスの台頭が大きい。

またリーグでダントツで警告数が少ないことも見逃せない。
累積警告による出場停止の選手がチーム力低下となるのは明らかで、ここまで選手が無駄なファウルを極力抑えて頑張ってるのが素晴らしい。
さらにすでにリーチの広大、エリゼウ、セキ、中原、菅井がそれぞれ細心の注意でプレイしてるのだろう、ずっと継続して試合に出続けてるのもある意味凄いことだと思う。

こっちは、けっこうハラハラしながらファウルの場面の主審の仕草を注目してるのだが(苦笑)



	     試合	得点	失点   シュート    反則	警告    退場
セレッソ大阪	42	85	48	644	691	88	3
ベガルタ仙台	42	69	35	576	690	43	2
ヴァンフォーレ甲府	42	63	37	544	724	73	0
湘南ベルマーレ	42	68	44	442	718	56	5
サガン鳥栖 	42	64	46	525	742	67	4

他の上位チーム見ると、セレッソは、警告数多いけどダントツの攻撃力でカバーして余りあるのだろうね。
甲府は、警告数多いけど退場者0は凄い!
湘南は、逆に退場者5が勝敗に影響してる。


今日から富山戦に向けて練習再開されるが、いいコンディションで連勝で勝ち点3を持ち帰ってきたい!!



FORZA!!SENDAI!!!