第3クールの順位/堅守をこじ開ける攻撃力を!



木谷は「ベガルタの一員として優勝を目指すだけ」と平常心を強調。
以前、平瀬や関口がブログで木谷のサッカーへの取り組み、チームへの姿勢を絶賛していたが、影で支えてる選手がいたからこそ今の仙台の好調さがあるんだろうね。
チーム一丸で優勝に向けて練習で戦術等の徹底をはかってるようだ。

中原やサーレスの状態が気になるが、今の仙台は、個の力でなく連動したチーム力で好調を維持してるのでこのままの調子をキープして徳島戦に臨んでほしい。

下記の表は、第3クールでのチーム別の順位だが、徳島は、順位こそ9位だが失点はわずか7で最小失点だ。この堅守をこじ開けなければ勝利はない!!

第3クール第35~第49節までのチーム別順位表
	勝点  	勝	引分	負	得点	失点	得失点差
1仙台	36	11	3	1	26	10	16
2大阪	33	10	3	2	26	8	18
3鳥栖	30	9	3	3	22	13	9
4湘南	28	8	4	3	20	13	7
5甲府	27	8	3	4	19	14	5
6札幌	25	7	4	4	23	18	5
7福岡	25	7	4	4	16	12	4
8熊本	21	6	3	6	19	20	-1
9徳島	20	5	5	5	18	7	11
10横浜	20	6	2	8	16	19	-3
11草津	19	6	1	8	16	28	-12
12岐阜	18	5	3	7	25	23	2
13東京	17	5	2	8	15	21	-6
14栃木	16	4	4	8	11	18	-7
15水戸	14	4	2	9	13	28	-15
16愛媛	13	3	4	8	15	21	-6
17富山	10	2	4	9	11	21	-10
18岡山	8	2	2	11	14	31	-17

こうやってみると序盤もたついてた福岡、札幌が本来の力を出してきて来季へのステップとしたいところだろう。
第2クールまで大健闘だった富山やみとちゃんがけが人等で?大失速してしまった。
岐阜の攻撃力も侮れないぞ!セレッソも香川抜きでの戦いなのでかなり厳しいかも・・


J2仙台 フランシス軽快な動き
なかなかいい動きで期待持てそうだぞ!!



ユース出身の鈴木 弾も来季の契約を結ばないそうだ。
仙台のこれから中長期的課題として下部組織からの育成をもっと徹底すべきだと思う。
全てを他チームからの移籍、新卒選手で対応してきたが毎年安定した成績を残すためにも下部組織からの台頭がないと補強費用がかさむばかり。
自前の選手を育てることは、いろんな意味でチーム力に厚みを持たせる。
テグさんの目標にしてるバルサは、昨日のCLでは7名がカンテラ(下部組織)出身だった。
仙台でも近い将来そんな選手が何人も出てユアスタで活躍するようになれば、きっとその頃仙台はJ1でもトップを争うチームになってるだろうな。



FORZA!!SENDAI!!!

ゴン、横浜FC決定的!カズと85歳2トップ
お~ゴンとキングの豪華2トップですか?!!!
でも今季キングってあまり出場してなかったよね?!
来年は、なんどもこのふたりの姿を見れるんだね。
昔の名前で?観客動員にはかなり貢献してくれそう。
記事によれば、だいぶチーム自体も経営努力してるようで受け入れ態勢も出来てきたようだね。