得点力不足を考える

 
先日、アウェイFC東京戦をなんとかドローでしのいで勝ち点1をゲットした仙台。
守備の要のエリゼウを欠きながらも広大&鎌田で無失点に抑えた守備面は、良かったが得点がなかなか決まらない。この決定力のなさは深刻だ!!
 
その要因になるのがFWの得点力がないこと。
中原については、スタメン出場が続いておりポストプレイ、タメを作って頑張ってるが、疲労感もあるのかここ一番でのシュートの精度が良くない。得意のヘッドもなかなかビシっと決まらない。
昨年のようにスーパーサブがいいのかもしれないが、じゃあスタメンできっちりポストプレイ、ターゲットになれる選手が他にいるか?ってなるとなかなかスタメンを外せないテグさんの気持ちもわからなくもないが・・
 
ユウキは、ここまで無得点。惜しい場面でことごとくシュートが枠に行かなかったりGKの正面に。昨年からだがゴール前での余裕がない。
もっともっとシュート練習してシュートするタイミングや精度を上げていかなきゃ厳しい。テグさんでなきゃこれほど起用し続けてくれないってことをもっと自覚して危機感を持ってプレイしてほしい。
 
そしてこのふたりは、トラップがヘタクソ!(苦笑)チャンスでボールを受けてもトラップが大きくてDFにクリアされたり奪われたりで何度も俺たちサポがため息をついてることか。ボールをもらうポジショニングも考えてもう少しレベルアップしなきゃな~フェルなんか見ていてほんと上手いし、出来ることなら弟子入りでもして教えてもらったら??(苦笑)
一流の点取り屋は、シュートを打つタイミング、引き出しをいっぱいあるし、ボールを受けるタイミングも絶妙!もちろんトラップも上手いのは最低限のこと。これがイマイチではゴールを量産なんてね~ww
 
なかなか決められないFWのふたりに代わる選手がいればいいのだが悲しいかな、今の仙台には・・・・
少なくともフェルをもっと起用すればいいと思うのだが、なかなかテグさんのサッカーにピッタリこないのか??
 
イメージ 2
 
 
 
もっとこの人を起用したほうが得点力アップするのでは????
 
 
 
 
 
 
 
 
平瀬については、俺的には、イマイチ評価しにくいのでこのままのような起用で十分だと思う。
 
レイナルドに至っては、メンバー入りすらない現状でもうこれでは助っ人になりえてない!!
前から言ってるけど早く見切りをつけて点取り屋の補強をすべきでは??
 
攻撃的MFについては、やはりリャンの不調が一番痛い!!
いい時のリャンなら先日の試合でも最後のシュートが枠内に決まって勝利もあっただろう。
FKの精度も迷いがあるのかな??この試合でなどもGKに直接パスになってしまったシーンがあったしね。
仙台の場合、リャンのチームでもあり相手チームのマークもキツくなり、レベルの高い相手なのでなかなかこれまでのようなパフォーマンスが出来ない状況でもあるのだが、そこを乗り越えなければさらなる上は目指せない!!
リャンについては、体調面で良くなればプレイの質も必ず上がると確信してる。
 
セキについてもここに来て本来のパフォーマンスが見られるようになってきてるので期待できるはず!
 
このふたりが元気にプレイしてくれれば、チーム全体の躍動感も戻ってくる。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
ボランチ陣のミドルがそろそろ決まってくれないかな~シンゴも一生懸命練習してるし、後は本番で決めてくれ!!
 
 
 
 
 
 
個々の得点力不足はチームの連動したプレイ、ハードワークでカバーするしかない。
失速してるチーム状況を加速するには、チーム全体のプレイの質の向上、戦う気持ちを上げていくことが大事なことはFC東京戦ではっきりわかったことだ。
 
明後日戦う名古屋は、これまで一度も勝ったことのない苦手の相手だ。
現在3位の強豪だ。
しかしホームで戦うアドバンテージを活かして、選手の頑張りに期待するしかない!
しっかり守って少ないチャンスにきっちり決めて逃げ切る戦いを徹底したい。
 
それにしてもテグさんの試合後のコメント・・・「あごを4人そろえると怖い」って??(苦笑)
あごで得点力上がるといいですね???(爆)
 
FORZA!!SENDAI!!!