イニエスタ!!無敵艦隊優勝!!

 
2010W杯決勝
イメージ 3
イメージ 1イメージ 2  オランダ 0-1 スペイン
 
 
得点 イニエスタ延後11’
 
スペインの美しいパスサッカーが世界の頂点に!!
 
しかし90分間ではオランダの方が決定的な場面が2度!
ロッペンとGKカシージャスの1対1の場面だ!!
ここを決めてればオランダ優勝もあったのだが・・・
やはり決めるべき場面で決められないとサッカーの神様はそっぽを向いてしまう。
イメージ 5
 
 
スペインの守護神カシージャスの神がかったセーブがロッペンの決定的なゴールを2発セーブ!!
 
 
 
 
 
 
スペインのポゼッションサッカーにファウル覚悟で喰らいついて流れを何度も呼び込んだオランダだが延長になってハイディンガの累積警告による退場もあって力尽きた。
得点は、ヘスス・ナバスがドリブル突破からのこぼれ球にセスクがすばやく反応して右サイドに詰めて来たイニエスタにパスを落ち着いて決めた!!素晴らしいゴールだ!!
イメージ 4
 
 
全てに凄い選手だ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デルボスケ監督の采配も冴えたぞ。
後半イマイチ中盤が機能してないと見てペドロからヘスス・ナバス、さらにシャビアロンソからセスクに代えて中盤を支配し続けて、徐々にペースをつかんで行った。
シャビやイニエスタにボールが周り始めると俄然スペインに活気が出てくる。
延長後半には単独得点王のタイトルのかかったビジャに代えてトーレスを投入!!結果的にトーレスの得点にはならなかったが、オランダのDF陣を混乱させる効果が得点を生んだと言っていい。
 
 
スペイン優勝で美しいパスサッカーの素晴らしさを世界に示すことが出来たのが何よりうれしい。
日本も時間がかかるだろうがスペインのようなサッカーを目指してほしい。
 
それにしてもパウル君またも予想を的中で8試合連続的中とはお見事です!(笑)