思い出深い洋楽♪

 
先週の土曜日、ライブが終わって次女を送って仙台に向かったのだがちょうど11時頃だったので久しぶりにFMで桑田さんの番組を聴きながら車を走らせてたのだが、流れてくる曲がもうツボにハマりまくりで大変だった(笑)
 
この曲知ってる人なんかそういないだろうな??
 
70年代前半にヒットした曲 Dr. Hook & The Medicine Showの「Sylvia's Mother 」
 
なんとも切ない歌詞が美しいメロディと嗄れ声でより悲しみを誘うナンバーだ。
 
当時、湯川れい子がDJのビルボードTOP40のラジオをよく聴いてたのだが、その中でこの曲の訳詞を紹介してくれて中学生ながらもなんか大人の恋の切なさみたいなのを背伸びして感じたりしてたような淡い思い出のある曲。
 
この曲を聴きながら夜道を走るとなんか昔の切ない思い出が駆け巡るもんですよ(笑)
 
続いてこんな曲も♪
 
ニールセダカの「Laughter in the rain」
 
 
「おお!キャロル」、「カレンダー・ガール」、「すてきな16才」、「悲しき慕情」、「恋の片道切符」等オールディーズのヒットメーカーの70年代のヒット曲。
 
70年代の洋楽にはほんといい曲がいっぱい!
 
そうこの日の斎藤のライブでもカバーしてたBill Withers の 「Lovely Day 」もノリのいいキャッチーな曲♪