京都戦への思い

DIVISION 1 第28節
イメージ 1イメージ 2
 
   仙台13:00京都 ユアスタ
 
 
 
 
明日は、ホームユアスタで京都戦がある。
前回アウェイで疑惑の判定もあり負けてるだけに絶対リベンジしたい相手だ。
 
京都とは、これまで2001年以降の対戦成績は7勝1分13敗。
苦手意識はないけど結果的に大きく負け越してる。
 
京都とはいろいろ因縁めいた歴史もある。
対戦成績と共に振り返りたい。
 
2001年
H ○ 3-2
A × 2-1
H △ 0-0
A ○ 0-1
この年仙台サポにとって京都との西京極での最終戦は忘れることの出来ない
思い出だ。
京都はすでに昇格を決めており、仙台は山形との争いで90分での勝利が絶対条件の中最後に財前がゴールを決めてのJ1昇格!!
 
2002年
A × 2-1
H × 1-2
初のJ1の舞台でいいスタートを切った仙台だがW杯後失速。
京都とのお盆の時期のアウェイ鳥取バードスタでは、当時仙台に在籍の森勇介(現川崎)が相手に後ろから蹴りを入れて一発レッド。
試合は負けるし、バスでの参戦で渋滞もあってメチャ疲れた苦い思い出だった。
この年の京都にはパクチソン(現マンU)や松井大輔、現在仙台の齋藤さんもスタメンだった!!
そして年末の天皇杯で京都は勝ちあがって正月の決勝でも鹿島に勝利して優勝と華々しい1年となった。
 
2003年
A × 1-0
H ○ 3-1
 
この年は五分の対戦ながら両チームとも仲良く降格。
 
2004年
H × 0-5
A ○ 1-2
H ○ 4-3
A × 2-1
 
第2クールのアウェイ西京極で佐藤寿人が相手GKのスキを突いてボールを奪っての決勝ゴールが痛快で盛り上がった思い出がある。
 
2005年
A × 1-0
H ○ 3-1
A × 3-1
H × 0-1
 
この年、京都は再び昇格。
 
2007年
H × 0-1
A × 5-1
H ○ 1-0
A × 1-0
 
1年でJ2に降格した京都だが再び昇格レースで仙台と終盤まで接戦となった。
京都戦前までに僅差で追いかける仙台は、勝利を賭けて多くの仙台サポが西京極に!
2001年の感動を再び・・・・とはならず仙台に在籍していた石井に決勝ゴールを決められ・・帰りのバスはお通夜状態だった(苦笑)
 
2010年
A × 2-1
 
こうやって振り返ると京都ほどJ1、J2を乱高下してるチームはない。
京セラという巨大企業のスポンサーを持って豊富な資金のあるチームだけに補強もそれなりに出来るから成せるのかもしれないが・・・・
 
今季もディエゴら強力な外人選手もいるのだがここまで思うような結果も出てなくよほどの奇跡がない限り降格は間違いないだろう。
土壇場に追い込まれてるチームだけに火事場のなんとかで明日は挑んでくるだろうが仙台も2007年の悔しさ、前回の敗戦の悔しさをぶつけて絶対勝利して晴らしたい!!
 
明日のスタメンは、前節のセレッソ戦と同じと予想。
赤嶺、フェル、リャン、セキで京都のゴールを何度も揺らしてくれるだろうと期待したい!!
 
FORZA!SENDAI!!