生き残りを賭けて5チームの勝負

 
第29節を終了して、12位山形、13位仙台が負けたため16位神戸までの5チームの勝ち点差が6で2試合以内の勝敗で逆転する大混戦になりつつある。
 
すでに降格濃厚の湘南、京都を除く残り1枠に入らないための厳しい戦いが残り5試合で繰り広げられる。
 
 
 
    上位チーム      中位チーム         残留直接対決
        勝点  勝点差    30      31    32      33      34 
12山形 35    -14    C大   磐田  京都   東京   鹿島 
  
13仙台 34   -6   磐田    清水  新潟    広島    川崎
     
14大宮 31   -11  名古屋  京都   神戸   新潟    横浜  
 
15F東京29    -4  横浜    川崎   名古屋  山形    京都
 

16神戸 29   -13  新潟    鹿島   大宮    清水    浦和 
 
17京都 16   -26  浦和    大宮   山形    鹿島    東京
 
18湘南 16   -36  清水     名古屋  G大     C大     新潟
 
12位山形は、残り5試合で上位はセレッソ、鹿島。京都で勝ち点を稼ぎたいところ。FC東京戦は激戦必至だ。しかし16位神戸と2試合分の差のアドバンテージは大きく京都戦までに勝ち点1でも積み上げたい。
 
13位わがも山形同様のアドバンテージはあるものの、残り5試合全て中位以上のチーム。特に次節の磐田戦の勝敗が今後のチームへの影響を与えそうだ。
ここで最低でも勝ち点1が取れると次の清水戦へも気持ち的に余裕も生まれるが万が一負けるとなると焦りや14試合勝利なしのときのような雰囲気になりかねない。
とは言え、勝ち点5差の優位さがあるのでとにかく勝ちを焦らず勝ち点1を確実に積み上げていくことが重要。
 
14位は、明日未消化の湘南戦があるがこれを勝利ろみて仙台と同じ位置。京都との対戦を残しているものの上位名古屋と次節対戦、そして神戸との直接対決のあと中位チームが続くだけに仙台同様に気の抜けない状況だ。
 
15位FC東京は、残り2試合までの3試合が試練となる。マリノス、川崎、名古屋と厳しい相手にどれだけ勝ち点を積み上げることが出来るかが鍵になる。得失点差が少ないのが最後に効いてきそうだが・・・・
 
16位神戸は、仙台に勝って今季初の連勝で勢いがついてきてるが次節新潟、そして鹿島と厳しい相手にどう勝ち点を取れるか?!そして残留の直接対決の大宮戦で勝利できるか?そして残り2試合も中位チームが相手と順位と対戦相手でやはり一番厳しい。
 
以上5チームの残り試合との状況を見てもちょっとしたミスや展開がその後の状況を左右しそうな感じで目が離せない。
 
残り試合の相手については5チームともほぼ同じように厳しい分仙台、山形、大宮はやや有利ではある。
 
わが仙台は、主力のふたり、関口と富田の穴をいかに埋めることが出来るかがカギになる。
神戸戦はこのふたりがいない影響が出た敗戦だった。
 
試合儀のテグさんのコメントで「この試合、誰一人良かった選手はいなかった」とあったがその要因は、テグさん自身の采配、試合への準備不足が一番だってことも自覚すべきだ!
今日からの練習でしっかり準備して磐田戦に臨んでほしい!!
 
テーマは前田封じだ!!
 
FORZA!SENDAI!!