監督の評価は??

 
テグさんのこれまでの功績は大きい。
2008年、新人監督ながらもチームを入れ替え戦まで導いてあともう少しでJ1昇格までのまで上り詰めた。
 
2009年、前年の反省、悔しさをバネに選手を発奮させてJ1昇格&J2優勝皇杯もベスト4まで勝ち進み夢の国立まで俺たちサポを連れてってくれた。
 
2010年、スタートダッシュに成功も鹿島戦勝利後、慢心から采配におぼれ14試合勝利なしとなり残留争いの中、最終節でかろうじて残留を決めた。
 
経験不足ながらもここまでよく頑張ってきたと思う。
良くも悪くもいろいろ俺たちサポを熱くさせてくれた。
 
 
テグさんの良さ・・・コーチ時代から指導してきた、リャン、セキ、菅井、広大といった選手が主力として活躍するようになり、その指導力は素晴らしいと思う。
 
采配は、慎重派?なのかな・・チキンハートだとの声もあるけど(苦笑)
 
その一方で自分のお気に入りの選手の能力を過信して起用することで時々チームのバランスがおかしくなる。
 
あまりに選手を固定し過ぎで若手の育成に繋がってこない。テグ政権になって新人の獲得すらない。
今回、戦力外となった三沢なんかテグ采配の犠牲者だと思う。
 
こんな形で例えるのはユウキには悪いが今季も21試合出場して得点はたったの1得点。
途中怪我で離脱するが皮肉なことにその間に獲得した赤嶺の活躍で低迷するチームが再浮上するキッカケとなってる。ユウキが復帰するとテグさんは当然のように起用し始める。ちょうど残留が見えてた時期だがそれがうまくいったのは磐田戦のみ。ユウキ復帰でソンホの出番はまったく皆無に。
昨年もソアレスが得点を量産し始めてもテグさんの中では、ユウキ>ソアレス
得点以外の部分とテグさんはことあるごとにユウキを擁護するような発言を発するけど・・・
ここまで1選手にこだわる頑固さはある意味凄いけど、ユウキファンでもないサポにとっては不可解で不満の声は多い。
 
また強化部長の丹治さんとの距離が近すぎる。
今シーズン前に南米へ助っ人視察ということで出かけて獲得したのがまったく機能しないレイナルド。ふたりして観光旅行してきたようなものだ!いったい何を見てきたんだとと腹立たしい気分にさえなる。
清水前監督は単独でマルコスやシルビーニョといった逸材を探してきたとうのに!
今回もテグさんが残留ならまた行く予定らしいが、そんな当てにならない慰安旅行するよりもっとすることあるだろう??
 
テグさんの会見での内容は良く言えばいつもポジティブ!悪く言えば慢心、反省がない。
だから俺たちブロガーにとってもツッコミどころが満載(苦笑)
 
サポ仲間で毎回テグさんに熱い言葉をスタンドから発してるア○マ君がよく言うのが「テグってほんと悪運が強いよな」
ほんとここ一番での運を持ってる男でもあると思う。これも監督業には必要なことでもあるだろう。
イメージ 1
 
 
 
まな板の上の鯉?
 
 
 
早くはっきりさせてほしい!!
テグさんも選手もサポも皆、モヤモヤ気分が続いてるんですよ!!
 
 
 
 
白幡社長は、監督問題を今週中にはっきりさせると言うが、テグさんの悪運の強さではたして残留となるのだろうか???
 
今日の報知、日刊には柳沢獲得に?!とかって・・もっと若くて動ける選手を狙ってくれよ!!
過去の栄光なんていらないから!!(苦笑)
 
 
FORZA!SENDAI!!