ここまでの補強状況は?・・

 
昨夜は、女子フィギュアにボクシングとチャンネルをめまぐるしく変えながら一喜一憂(笑)
真央ちゃん復活良かったね!ミキティもすっかり貫禄の演技だったし、村上選手はかわいいし(笑)見ごたえあったし、ほとんどのファンが願ってた順位、結果に終わって良かった。フジTVとしては真央ちゃんの復活Vの方が良かったのかもしれないけど(苦笑)
 
亀田兄弟も頑張ってたね!バッシングを浴びてた頃から精神的にも技術的にも成長したのが伝わってきたよ。
何でも長男の興毅は、オヤジの反対を押し切っての3階級制覇だとかで素晴らしい戦いだった。
 
さて仙台サポとしては、すっかり冬眠状態で天皇杯も他人事のような目でTV観戦してたものの、やっぱせめてこのクリスマスの時期くらいまでは熱い応援で寒さを吹き飛ばしたいってつくづく思ったりもしたこの週末でした。
 
そのためにもこのオフの補強は重要だ。
戦力のアップと共にリーグ戦だけでなくナビスコ杯や天皇杯でも十分戦える層の厚さも必要だ!!
 
ここまでの選手の契約更改、移籍情報をもとに整理してみると・・・
   
契約更改  移籍濃厚   移籍予定     新人
GK  林  桜井  石川  川俣
 
DF  広大  鎌田  細川  島川  角田  チョビョンググ  朴  菅井     田村  原田
 
MF  リャン  関口  太田  齋藤さん 富田  ヨシキ  
    松下  ブラジル人A(ボランチ
 
FW  赤嶺  中原  ユウキ  柳沢  大久保  武藤  ブラジル人B
 
GK 林が安定感あるパフォーマンスを見せてくれてるので問題ないが万が一の負傷離脱も考慮して層は厚くしておいたほうがいいので交渉中の川俣選手の獲得を確実にしたい。
 
DF 角田と韓国人DFチョビョンググの移籍濃厚となりCB陣の質量ともに底上げできるのは大きい。SBについては、ちょっと不安な面もある。大卒新人の原田にも期待したいが?!
 
MF セキがこのまま契約更改することを前提にすれば、攻撃的MFはさらにパワーアップしてくれると期待したい。問題はボランチ陣!齋藤さんと冨田でいけるとは思うが負傷離脱してバランスが崩れてしまう恐れもあり、もうひとり強力な助っ人が必要だ。
ここは、もう国内より外国人選手を獲得のほうがいい。
 
 
FW 赤嶺の残留は、仙台にとって非常に大きいがフェルの退団が濃厚ならば、柳沢の加入とでプラスマイナスゼロになるかと言えば疑問だ。さらに中原がオフに手術で開幕間に合うか今の段階では目処が立ってないし、ユウキは、期待はしてても今季の実績では当てにできない。
期限付移籍から復帰の大久保もJFLからJ1の舞台ではたしてやれるかも未知数。新人の武藤にいきなり期待しても・・・これまでのテグさんではとても新人を起用するような余裕もないだろうし・・・
こうなるとこのFWにおいても外国人助っ人は絶対必要だ!!
今季外国人補強外れっぱなしの丹治強化部長にとって汚名返上だ!!
確実に戦力になる選手を獲得に期待したい!!
 
今日から年末にかけてすべての選手の契約更改が終わってくれればいいのだが・・
移籍選手の正式発表もそろそろあるかも??
うれしいサプライズだけはいつでも大歓迎だけど??(笑)
 
FORZA!SENDAI!!