楽勝のはずが辛勝!/疑惑のPK合戦(苦笑)

 
B組
イメージ 1イメージ 2       日本  2-1 シリア ドーハ
 
 
得点 長谷部35’ アルハティプ(PK)76’本田(PK)82’
 
 
序盤は、重苦しい空気で一進一退だったが先制したのは日本!
34分カウンターから本田が空いたスペースにボールを持ち込みキープして香川に!香川がドリブルでPA内に持ち込みDFと競いシュートをGKが弾くがルーズボールを松井がうまくブロックしながら走りこんできた長谷部に流すと長谷部の放ったシュートが力強い弧を描いてゴールネットを揺らした!!日本先制!!
やはり先制したことで日本らしい落ち着いたパスサッカーでシリアを圧倒!
 
後半30分過ぎまでこのままいけばって思いもあったのだが日本側にも油断もあったと思う。シリアはFWの枚数を増やして攻撃に出てるのだからもっと確実なクリア等すべきだった。
あの川島の一発レッドを誘発した場面、確かにオフサイドなのかもしれないがその前のプレイの中途半端なバックパスが明らかに原因だ!!あれはイカンぞ!!!!
長谷部!猛省しろ!!
 
主審も線審オフサイドの旗を上げてるのに頑固に川島のファウルを取ったことに対しての後ろめたさ6分後の岡崎のPKに繋がったんだと思う。主審の中で帳尻あわせの気持ちがあったんだろうな(苦笑)?!
岡崎へのファウルは、スローで見ても微妙!岡崎のゴールへの気迫が良かった!
それにしても本田のPKは決まったから良かったが冷や汗のコースだった(苦笑)
やっぱあそこはコロコロの方が確実な感じするけど、やっぱこのチームの王様は本田ってことか?!(笑)
 
やはりアジア杯は日本にとって苦難の道のりだね。
この試合、イエロー3枚、レッド1枚ももらって大荒れ!(シリアはイエロー5枚累積レッド1枚)
 
とにかく冷や汗の勝利だったがこれで予選リーグ突破が見えてきた!!
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4    ヨルダン  1-0サウジアラビア
 
 
 
戦前、日本と首位を争うと予想してたサウジがまさかのヨルダンに敗戦で早々予選敗退が決まった!
 
順位表         勝点  勝  分    負   得点  失点  得失点差
1 日本         4    1   1    0    3    2     1
2 ヨルダン         4    1   1    0    2    1     1
3 シリア        3     1   0    1    3    3     0
4 サウジアラビア    0     0    0    2    1    3    -2
 
ガンバレ!ニッポン!!