豪雪ツアー

 
昨日、今日、仕事で秋田から山形へと車で移動。
とにかく今年は雪が多い!
 
イメージ 1 
秋田道の錦秋湖SA.
2週間前より雪の量は増えてた。
 
昨日は、吹雪で視界が悪く運転も大変だった。
途中山内PA、大森PAでは除雪が追いつかず車を止めるとスリップしそうなのでトイレ休憩をあきらめて目的地の大仙市に向かった。
 
その後秋田市内に向かったが猛吹雪で車もトロトロで時間がかかって疲れました。
 
 
 
翌日、早めに秋田市内の用事を済ませて再び秋田道を南下。
横手経由で湯沢方面へ向かいます。
イメージ 2
 
雄勝町の道の駅は、雪の壁の中に建物があるかのような錯覚に陥ってしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
さらに車は秋田県から山形県へ。
 
 
 
 
イメージ 10
雪の壁がどこまでも続きます。
 
 
 
 
イメージ 3 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
山形県金山町を通過。
自動販売機も雪に埋もれてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
新庄市に入ったが住宅が雪に埋もれてた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
新庄市内の一茶庵でお昼です。
 
オバちゃんが注文を訊きに来るのだが新庄弁?
語尾に「・・・~のう」
これがなんともほのぼのとしていいんだな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
お目当ては、もつラーメン。
玉子麺にもつとメンマがたっぷりトッピング。
あっさりスープが絶妙に絡んでます。
 
ウマ~い♪
 
 
 
 
 
午後から新庄市内で用事を片付けて・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
豪雪地帯は金山~新庄~尾花沢~村山と続いてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
東根から山形中央道、山形道といつの間にか圧迫感のない雪景色に変わってました。