今季の両サイドバックは?/アウェイユニの色

 
昨日は、午後からのんびりスカパーの他チームのTMをうたた寝しながら観戦(苦笑)
ガンバのアウェイユニが見慣れない黄色系になってた。
いいとこ獲り補強のトップチームらしく昨年磐田から強奪したイグノが古巣相手に容赦なく決めた得点で勝利。
 
この試合を観ながらふと思ったのがアウィユニの色。
詳しいことはわからないけど、だいたいユニの色によっては、アウェイでもホームユニで戦うことが出来る場合がある。
ガンバなんか黄色ユニだったらユアスタでは仙台のホームユニが黄色系なので青色系のホームユニで戦うことになるだろう。同じくアウェイユニが黄色系の山形も同様だ。
仙台は今季アウェイユニを白色系にしたけど、これだとホームユニでアウェイを戦うことってまずないってことになるのかな??ユニの色が違う相手チーム次第ではホームユニで戦うこともまれにあるけど・・
 
夕方宮城テレのミヤテレスタジアムを見てたらアンバサダーの平瀬がTMの甲府戦で初解説。
これがなかなか面白い!
リャンのお尻が桃尻だとかツィッタージローとか面白フレーズ連発!
今後もアンバサダー平瀬に大注目ですぞ!
 
今朝の河北の記事によれば昨日の仙台の練習は連係を確認した戦術面の詰めの段階に入ってるようだ。
キャンプレポはこちらから
 
また今季のサイドバッグについてのクローズアップしていた。
先日、当ブログでも左SBについて触れたが、右SBについても菅井、田村、細川の競争が熾烈だ。他に松下や角田あたりもSBをこなせるのでかなりの激戦ポジションでもある。
今季はマルキやヤナギの加入で前線でのタメも出来てオーバーラップの回数も激増しそうだし、両SBの出来が勝敗を左右することも多々ありそうだ。
左SBについては前に触れたが右については、現段階では菅井が筆頭だが昨年の菅井のパフォーマンスは不満も多い。守備面でかなり相手に振り切られる場面も多かったし、ピッチ上でよく滑ってコケてたのが気になる。
そのあたり本人も痛感してるようでかなりフィジカル面の強化に時間を費やしてるようだ。
仙台の選手の中でもいつもいの一番に契約更改するなど仙台を愛してくれてる選手だし、もっとも頑張ってほしい選手なだけにもっともっと成長していってほしい。
また細川にしてもずっとCBの控えから抜け切れないまま昨年からSBに活路を見出そうと必死だ!このままでは来年以降どうなるかもわからない危機感も持ってるだろう。
田村にしても器用貧乏な部分が指揮官にとっては重宝されるが本人としては満足してないはず!
どこのポジションもだがこのSBについても選手それぞれの思いは熱い!
その熱い思いが競争に拍車を掛け、レベルアップに繋がりチーム力がアップすることになるだろう。
 
FORZA!SENDAI!!