ガンバレ!ニッポン!!

 
昨日、昼頃嬉しい知らせがあった!
サポ仲間のサ○トウさんからのメールで石巻のサポ仲間のト○チが家族共々無事で蛇田に避難してるとの連絡をもらいました。メールをもらった瞬間はヤッタ!とガッツポーズ。
その夜、近所のサポ仲間のサ○○トさんに電話すると今日、ト○チに会いに行くと言うのでうちも家にある食料品を差し入れに持って行ってもらった。
ほんと良かったね!!
 
ほんとにありがたいことです。
Jの仲間が仙台のために、東北のためにいろいろ活動して、手助けしてくれてます。
 
選手もそれぞれがいろんなアクションを起こしてくれてます。
 
選手もサポも皆が力を合わせればきっとまたスタジアムで熱い応援で心からサッカーを楽しめる日がやってきます。そう信じて毎日、精一杯頑張るのみ!!
 
 FORZA!SENDAI!!
 
他国から見るとこのような大災害の中でも略奪等の暴動や犯罪もないのが奇異に思えるらしい。
確かにいろんな国で災害が発生すると必ずそれに乗じてなのかほんとに物に困ってなのか群集心理が働いて我も我もがと店を襲うような映像を目にする。
しかし日本ではそれはない。震災後コンビニは閉店のままでも誰もそんな愚かな行為はせず、開くのを待って行列を作る。
給油についてもいろいろ問題はあっても皆列を作って長い時間待ってる。
それが当たり前の国が日本なのだが・・・
 
アメリカ人からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。
 
国民からソッポを向かれた菅政権。国際社会でも何かと弱腰で弱体化ばかりが際立つ最近の日本だが、窮地で見せた日本国民の強さ、マナーが国際社会では大きく評価されてるようだ。
日本も捨てたもんじゃないんだよ!!!
ダメなのは政治だけ!
でも今はそんなこと言ってる場合ではない!
 
被災地の早い復興、原発の事故の影響を最小限に防ぐ等政党も関係なく皆でこの危機を乗り越えなければならないのだから!
 
ガンバレ!ニッポン!!