町の電気屋さん

 
昨日は、午前中佐川急便に荷物を引き取りに出かけましたが、多くの人が来ていてそれぞれの身内、関係者からの救援物資等を受け取るので混雑してました。
俺のは前日盛岡からの発送で普段なら到着してるのですがこの状況ではまだでした。ネットで朝検索した時には不明であったのでもしかしたらと思って来たが無駄足になってしまった。貴重な燃料使って来たというのに。
 
途中の道は車の量も少なく、時折渋滞ぎみに車が列を作ってる先にはきまって給油可能のスタンドがある。
4号線バイパスも深夜?ってくらい車の量が少なかった。
 
物不足から営業してるスーパー、店舗等には大行列。
我が家も近くのヤマザワに昼過ぎに出かけてタイミング良かったのかインスタントコンロの燃料を確保できたのは良かった!
 
うちのすぐ近くに電気屋さんがある。
個人で経営してる所謂、町の電気屋さんだ。
 
うちは2世帯住宅なので家電製品はそれぞれあるのだが俺がほとんど家電量販店や通販で家電を買い揃えてるのに対して、母親は全てその電気屋さんで購入してる。
値段は当然ながら量販店にはかなわないが地域密着型のアフターケアが母親のような老人には助かる。
新たにテレビを購入したとか冷蔵庫を購入したとかでも全ておまかせで設置,配線までしてくれる。
 
そんな付き合いを母親がその電気屋さんとしてるおかげでヤマザワでインスタントコンロの燃料がその時売ってると電気屋さんの奥さんが母親に電話してくれたからゲットできたのだ。
 
ヤマザワも午前中から行列で多くの人が買い物をしてたのでその時に出されてたら当然ながら売り切れだったが置かれたタイミングが昼過ぎだったのでほんとラッキーだった。
 
その買い物を終えると帰りに母親がその電気屋さんに寄ってくれと言う。
今度は石油ストーブを貸してくれるといのだ。もう電気も通ったし、いらないのでは?と俺が言うと石油ストーブだと上でお湯が沸かせるに煮物や鍋も出来るから一石二鳥だと言う。
なるほど言われてみればそうだ。ガス供給が遅れてる今、貴重な燃料の節約にもなる。
 
そんなことで夕食が暖かなトマト味のボルシチで美味かった。
 
なんか近所のお店のありがたみを感じた一日だった。
俺もこれからは、ちょっとお世話になろうかな・・なんて思ったりして・・