いつまで続くの?春の珍事?/ドラマを演出?2点差からの展開

 
イメージ 1
 
今朝、出勤途中コンビニで買ったELGOLAZOの4,5面です。
仙台の無敗街道、奥羽山脈を越えてまだ続く
そう気がつけばうちだけなんですね、負けてないの。
春の珍事と見られてるだろう仙台の快進撃ももうすぐ梅雨入りまできてます。
昨年は14試合勝利なして苦しんでた仙台が負けてないのですからなんか変な感じです(笑)
 
再開後の2引分けもロスタイム失点でのドローと常にリードしての戦いが続いてます。負けそうな展開での戦いは逆転勝ちしrた再開後初戦の川崎戦のみ。やはりあそこで信じられない勝ち方をしてチームに勢いがついたのだろう。
 
ずっとこのまま負けなしでいってくれればいいのですがそんな甘くないのは十分承知してますよ。
次節のマリノス戦はホームだけに絶対負けられないけど戦力的にはかなり脅威の相手。
でも強い相手と戦うほうがチームの士気を上がっていい戦いが出来るのは確か。
きっと選手は頑張ってくれるでしょう。
 
一番怖いのは、負けなしが続くことで負けられないことに対してのプレッシャーを強く感じてしまいプレイが固くなること。このあたりはテグさんがしっかり選手のメンタリティをコントロールして引き締めてほしいですね。
ひとつ負けてずるずる連敗だけは絶対に避けなければなりません。
今は緊張の糸が張り詰めた中で戦い続けてるだけにプッツンと切れた後のケアもテグさんいはしっかり今から考えておかなければなりません。
むしろその時からの方がチームの本来の力だとも思えるので・・・
 
なんとも贅沢なこと言ってますよね、こんなことそうそうないですから(笑)
 
これから先、俺にとって絶対勝たなければ気がすまないチームがいくつかあります。
昨年、散々やられ放題だった清水、未だ未勝利の名古屋、なんで2つ負けたのか?の神戸。この3チームには特に悔しい気持ちが強いので今年こその思いが強いです。
 
 
 
 
話は変わりますが、よくサッカーで2-0のリードが最も危険な点差だと言われる。
仙台も昨年のアウェイ川崎戦での苦い思い出がある。
ダービーの前の試合、磐田戦で2-0からの打ち合いも記憶に新しいが、今季は特に他の試合でもこのような展開になる試合がけっこうある。
 
ざっとあげてみると、
第1節 鹿島3-3大宮
 
第8節 G大阪3-2山形、
 
第10節 横浜M3-2福岡
 
第11節 仙台3-3磐田、広島3-2横浜FM、川崎3-2鹿島、
      
      G大阪3-2福岡
 
第12節 C大阪3-3川崎、浦和2-2鹿島
 
この中の全てではないけど2点差からの点の取り合いが試合を白熱化して非常に観てる側からすればエキサイティングだ。応援する側からすればもうハラハラドキドキ、ヒートアップしてしまう。
サポからすれば他チームの試合をスカパーで楽しむのには最高だけど当事者になりたくないですね。
特に勝者でなければ尚更・・・(苦笑)
 
この週末は、こんな戦いでなくしっかり仙台のDF陣がマリノス攻撃陣を抑え込む!そんな試合になることを強く期待してます。
 
イメージ 2
 
FORZA!SENDAI!!