敵将の愛のある言葉

 
先日の清水戦で不敗記録も途絶えたが、また新たな気持ちで週末の名古屋戦に臨み勝利を目指すのみ!
 
昨日のblogでも紹介しましたは清水サポでblog友のmasakiさんとの会話の中で清水のゴトビ監督について、サポのハートをつかんでるとおっしゃってました。ゴトビの人格、サッカーへの取組等について信頼が厚いような話を聞きました。
実際戦ってみて、選手起用も含めて勝利に導いた采配は見事だと思いました。
 
でもそれ以上に感動したのが試合後のゴトビのコメントでした。
「まず最初に、仙台のチーム、仙台や仙台の人々について話したいと思います。私も、私たちの選手やファン・サポーター、そして日本中の人たちが、仙台が本当のチャンピオンだと思っています。試合の結果がどうであろうと、彼らが今年何位で終わろうと、彼らが真のチャンピオンだと私は思います。彼らの勇気、団結、そして闘争心が、すべての人々を勇気づけていると思います」
 
なるほどmasakiさんの言うゴトビへの信頼はこういうコメントを発信できるゴトビの人間性からきてるんだと実感しました。
開幕で清水は柏に3-0と完敗。その後ももたついて降格圏内付近の順位にいたときもありましたがサポがゴトビを信じて応援し続けて徐々にチーム力も浮上してきてました。
清水は、これまでずっとJ1にいる安定したチームだと思ってましたが実は、降格危機も何度か経験したり、存続の危機もあったそうで、そういった意味では仙台以上にいろいろ苦労してるチームでありサポなんだとも思いました。2003年にも降格危機だったそうです。でもその年は仙台も降格してしまい他のチームの状況など見てる余裕もなかったですよね(苦笑)
 
仙台は、まだまだ歴史が浅いと言うか目先の勝ち負けで一喜一憂してるサポがほとんでです。
しかし今年、いろんな出来事の中でそれぞれが強くなれてる部分もあると思います。
これから先の戦いがどうなろうが選手を信じて、チームを信じて熱く熱く応援しようとさらに強く思った清水戦でした。
 
イメージ 1
 
FORZA!SENDAI!!
 
 
イメージ 2
 
今朝は、秋田からです。
 
昨日、午後から出張でしたが秋田に向かう途中、仕事上のクレームで平泉の中尊寺に寄りました。クレームは、問題なく済んで良かったです。
 
でもおかげでタイムリーな場所をちょっとだけ見学できました(笑)
 
 
 
イメージ 3
 
先日、世界遺産に平泉の文化遺産が登録決定されたばかりです。
 
この日も雨降りの月曜日だというのに多くの観光客が訪れてました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4車を駐車場に停めて階段や坂道を登っていきかなり高い場所に中尊寺はあるので途中から見える景色は絶景です。
 
あいにくの雨降りで視界がイマイチでしたが・・・